2009-01-01から1年間の記事一覧

『Strong Beer Week 2010』

新年初のイベントは恒例の『Strong Beer Week』です。 実はビールは冬がうまい!国内外より高アルコールのストロングビールばかりを厳選しました。寒さが一段と厳しくなるこの時期、濃厚で味わい深さが際立つビールたちでまったりと体を温めませんか?今回も…

ドリームスクウェア平野町

Qbrickのある通りの角にクリーニング屋さんがあったのですが、このたび店舗替えがありました。新しいお店は「ドリームスクウェア平野町」。ドリーミン溢れるネーミングですが、正体は宝くじ売り場。そのまんまです。でもこの売り場からジャンボの1等が当選す…

ひきこもり注意

この数日むちゃくちゃ寒いですね。布団のシーツに穴があいたので敷布団、掛け布団ともシーツを新調しました。おかげで肌触りが良すぎて、なかなか布団から抜け出ることができません(>_ あっ、そういえば『Strong Beer Week 2010』の日程が決まりました!1月9…

新年会のお知らせ

新年早々より親睦会をかねて新年会を開催いたします。この日ばかりは無礼講でQbrickのスタッフも皆さまと一緒に楽しませていただきます。(ビールのサービングはします)お食事は数種類の鍋料理と一品物をいくつか、ビールとともにご用意いたしますが、持ち…

UKカフェ

ぼくは大学を卒業するまで堺市に住んでました。堺は歴史の町といってもいいぐらい名所や史跡が多く、実際ぼくが住んでたすぐそばには世界で一番面積の大きい大仙古墳(旧仁徳天皇陵)がありました。もちろん堺市民として古墳や利休や与謝野晶子を知ることは…

中ノ島のイルミネーション

シモジマでクリスマスのディスプレイを物色してたら、レジを待つ列に箕面ビールの社長が普通にいました。聞けばこれから中ノ島のイルミネーションにブース出店してるとのこと。なので雨がちらほら降る中、ちょこっと見学に行ってきました。30ブース程でしょ…

ある休日

最近チチ松村さんの『顔面採集帳』を読みました。おかげですれ違う人たちの顔をついジーっと見てしまいます。オオカミウオ顔はなかなかいませんね。 さて昨日は朝から水道工事の立会いがあったせいもあって午前中から活動しておりました。ふだん休みの日は昼…

やれやれ

地ビールの酒税減税措置の件ですが、どうやら現状の20%から5%減の15%で落ち着きそうな感じです。5%とはいえさらに負担が増えるのはやっぱり厳しい。負担増の理由がまた「地ビール業界は新規参入が久しいから(競争が少なく市場が守られてるから)」なん…

各種限定ビール入荷してます

“What a wonderful Belgian Beer!!”はじまりました。その他にも各種クリスマス限定、冬限定ビールも入荷してます。一部のお客さんが熱烈に待望してた「シュレンケルラ・ウアボック」もはいりました(-_-)/ 今年はQbrickも積極的に限定ビールを取り寄せようか…

リアルエールマンスinTBWO

5週間にわたってリアルエールの楽しさを伝える『リアルエールマンス』もとうとう最終週となりました。アンカーは堺市・なかもずの『eni-bru』さんと、今年の夏よりビアパブとしてリニューアルした深井にある『ザ・ビアワークスオーサカ(TBWO)』さんの姉妹…

ベルギービールが待ち遠しい

気がついたら今週は毎日ブログ書いてます。快挙だっ!新記録達成です。・・・まあそんなことはどうでもいいんですが、12月1日からの“What a wonderful Belgian beer!”のトップバッターが決定しました。ひとつめは、アントワープとブリュッセルの中間にあるメッ…

QbrickのX’masパーティ!

2009年も残すところ、あとひと月と少しになりました。近頃はめっきり寒くなり、そろそろクリスマスを意識しだした方もいらっしゃるのではないでしょうか。特にビールファンにとってこれからの時期は、毎年各社が限定醸造するクリスマスエールを味わえる1年で…

連続人形活劇『新・三銃士』

NHKの人形劇『新・三銃士』。最近のぼくの密かな楽しみです。『ひょっこりひょうたん島』とかの、あの系譜ですね。ぼくが子供の頃は『プリンプリン物語』や『三国志』が人気で大好きでした。その人形劇が15年ぶり(くらい?)に復活。原作はもちろんアレクサ…

”What a wonderful Belgian beer!”はじまります

寒さが厳しくなるこの季節。体を温めてくれるのはやっぱりビールですよね!なかでもとりわけ個性豊かで味わい深く、ゆっくりと楽しめるのはベルギービールです。Qbrickでは12月中そのベルギービールを樽替わりでご提供します。期間中に予定している樽生ベル…

リアルエールマンスinBarley

土曜日の出勤途中、お店のすぐ近くの交差点で事故がありました。普段から交通量もあり、なのに信号がないため危険度が高い交差点です。すぐ前で「ガチャーン!!」と大きい音がしたかと思うと、自動車の運転席ドアがべコンと凹んでいて、ウィンドウも粉々で…

『IRISH PUB〜Dublin Bay〜』

昨日の営業終了後に、元HUBのかたが難波に開店したアイリッシュパブに行ってきました。場所は御堂筋から道頓堀商店街を西にはいってすぐの地下。内装もディアジオ社紹介の本場の業者さんを使われたということで雰囲気良いです。立地も店内の完成度も個人店と…

そういえば今日解禁でしたね

ここ最近は寒かったですが今日は心地よかったですね。あまりの心地よさにジョギングをさぼってしまいました。そのかわり買出しやクリスマスディスプレイの下見などちょっとのんびりしました。これで昼からビール飲めたら良かったんですけどね。酒屋の店頭で…

リアルエールマンスinQbrick

はじまってます。この土日もたくさんのビールファンにご来店いただきました。ほんのり甘いモルトの風味と少しの酸味のバランスが絶妙のいわて蔵ビール「レッドエール」と、爽やかなホップのアロマとレモンを思わせる酸味(酵母由来かなぁ?)でさっぱり飲め…

明日からです

明日からリアルエールマンスはいよいよQbrickの担当週です。ラインナップの『いわて蔵・レッドエール』『博石館・ゴールデンエール』に合わせて、土日のみ限定でスペシャルフードを用意しました。そういえば昨年も箕面の山椒、いわてのオイスターに合わせて…

36歳の誕生日を機に

これまでウォーキングだったのをジョギングに変更しました。一度挫折したジョギング習慣。さて、次はいつまで続くんでしょうか(^_^; 最近のお気に入りのコースは中ノ島です。自宅のある土佐堀通りから堂島川沿いに渡辺橋、大江橋を横切って、じょじょに色づ…

リアルエールマンスinBEER BELLY

リアルエールマンスの第2週目です。今週は『BEER BELLY』ウィーク。僕も先日行ってきました。体調が良くなく、その後ちょっとした約束があったので箕面ホップのドライホップver「ペールエール」をハーフパイントだけいただきました。ここのペールエールは本…

いたってまじめなはなし

前々回のブログにも書いた『ビールの酒税』の話。明治時代、まだまだビールが贅沢品だったころに課せられたビールの税金。現在はすっかり一般化したとはいえ税率はそれに見合わず、他のアルコール飲料に比べていまだ不当に高いままです。スーパーやコンビニ…

リアルエールマンスin江戸堀

いよいよリアルエール・マンスが開幕しました!ぼくも先日トップバッターの『ビアベリー江戸堀』に行ってきました。といっても自宅の目の前なんですが・・・(^_^; 現在『ビアベリー江戸堀』では「箕面AJIビール・ランビック」と「伊勢角屋麦酒・スタウト」のリ…

地ビールの税金について

29日付けの読売新聞によると、 「財務省は29日の政策会議で、地ビールの酒税額を20%軽減する措置の延長を、2010年度税制改正要望に盛り込むことを決めた。地ビール減税が地域経済活性化に貢献しているうえ、減収額が4億円程度とビール全体の酒税額…

ベアレン・ビアシリーズ2009

自宅のマンションの近くに最近建ったオフィスビルがあります。上層部のオフィスはもう稼動しているのですが、1Fの路面部はなにやらカフェがはいるようで楽しみにしてました。個人的にはスタバかタリーズがいいかなぁなんて思ってました。スタバのエスプレッ…

つかしんドイツフェア2009

突然ですが、イベントのお知らせです。 尼崎・塚口の「つかしん」にて『尼崎市・(ドイツ)アウグスブルグ市姉妹都市提携50周年記念イベント/つかしんドイツフェア2009』が開催されます。期間中は、ドイツでも大人気の人形劇「プッペンキステ(アウグスブル…

店が煙くさいです

昨日はビアベリーの5周年イベントにご来店いただきありがとうございました。一番の下っ端ながらも5周年Tシャツを着せてもらってうれしかったです(^_^)・・・って違います!!昨日はQbrickの「あきのくんせいまつり」にご来店いただきありがとうございます!でし…

カルミナ楽しみです

明後日の「くんせいまつり」のビールが決定しました!今回のくんせいビールは「いわて蔵ビール・スモークエール」と「富士桜高原麦酒・森のヴァイツェン」にしました。他には「サンクトガーレン・ゴールデンエール」「飛騨高山麦酒・カルミナ」がスタメンで…

リアルエールマンス2009

昨日のオリオン座流星群(だっけ?)見れましたか?あいにく大阪市内では雲がかかっていたりタイミングが悪くて見れませんでした。残念。 さて、メルマガなどでご存知のかたもいるとは思いますが、今年もやります!「リアルエール・マンス2009」。関西を代表…

思案中です

「くんせいまつり」もうすぐです。まだなにを燻そうか考えてません。どうしよっかな〜。ビールはあらかた決まりました。10種類くらい特別に入荷します。楽しみにしててください。あと同じ日に「Beer Belly」の5周年イベントやってます。充分歩ける距離なんで…