2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・ジャクソン氏、訃報

ビールの研究者にとって大先達であり、多くの方が直接・間接的に指導を受けたマイケル・ジャクソン氏が8月30日午前、英国の自宅でなくなりました。かくいう僕も彼の著作をいくつか所持していて、氏のビールにたいする見識や表現力に驚きながらも楽しませ…

チョコバー市場盛況?!

最近読んだ「日経MJ」の記事に興味をひくのがありました。たしか「チョコバー大人に人気」とかそんなんだったと思います。記事によるとチョコバー市場は2006年度で203億円あるそうで前年に比べ高い成長率だそう。要因としてチョコバーの高級化に伴…

Meet the world beer! vol.5

今日で『Meet the world beer!vol.5 〜みんなだいすきアメリカンスタイル〜』の土日の部(そんなんあったか?)が終了しました。この2日間でおもなレアボトルビールはだいたい売れました。暑い中、たくさんご来店いただきありがとうございます。 今日はイベ…

もうすぐビア・フェスですね

「ビア・フェスin大阪」まもなくですね〜。今年は前売りが去年の倍近く売れてるとか。当日は入場制限があったり当日券の販売を見合わせる可能性もあるそうです。例年のごとく甘くみてたらえらいことになるかもですよ。 さて、Qbrickはこの「ビア・フェ…

ハンドポンプ始動!

これまで冬季のみ稼動していたハンドポンプですが、本日よりレギュラーとして稼動することになりました。パチパチ。 当初の予定から大きくずれ込み、空冷セラーの準備ができたのがつい最近・・・。なにはともあれ今後は箕面のペールエールが毎日飲めます。毎日…

模様替えしました。

店内の模様替えをしました。というか、配置換えかな。 大きく変わったのは冷蔵庫の配置とグラス棚の設置、あとはテーブルの天板を変えてみました。 冷蔵庫は場所を変えただけでなくて大きさも変えたので、今までの容量に比べて約2倍に!!当然ビールの種類…