2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

昨日の「忘年会」には、たくさんのお客さまに来ていただきました。見事に全ての樽を空っぽにしていただきました。ほんとにありがとうございます。今年もあっという間でしたね。少しでも皆さんの憩いの場になってれば幸いなんですが(^_^; 明日からは新しい年…

ケーキおすすめです

Qbrickのクリスマス始まりました!!キャンペーン当日の夕方からクリスマスの装飾をしたり、メニュー印刷したりとバタバタでしたが何とか間に合いました。クリスマスソングもかけてます!スペシャルビールのシメイ・トリプルもSt.ルイも予想以上のコンディ…

「クリスマス」と「忘年会」

なんか毎年言ってる気がしますけど、年末・クリスマスって感じがしないですね。あまり街に出ないのもあるんでしょうけど。店でもクリスマスソングかけてないしなー。とはいっても世の中ではクリスマスだし年末なんですね〜。 ■<Qbrickのクリスマス>22日〜2…

奄美んちゅ(って言うのかな〜?)

昨日は友人と天六にある奄美料理のお店「てぃだ」さんで忘年会してきました。先月同じ天六から引越しされたばかりなので、店内はピカピカ。ここのうりは何ていっても奄美直送の食材と「島唄」ライブ。店内奥にはステージもあります。この日もお店は超満員!…

二人ともかわいいです

浅田真央ちゃん、がんばりましたね。あの大舞台での堂々とした3回転。見た目もだんだんと大人な感じになってきましたが、精神的にもタフになってるんでしょーね。でも地元での声援が逆にプレッシャーとなってしまったんでしょーか。キム・ヨナもスピード感…

穏やかな日々

先月末でランチをお休みにしていらい穏やかな日々を過ごしています。何と言っても昼間を夜の仕込みに集中できるのが良いですね。ということなので、今後は夜メニューをちょっとづつ変えていく予定です。何かご希望ありましたら参考までにお承りますよ〜。参…

サル&打ち上げ

昨日は「Beer Belly」チームと“年忘れ!フットサル大会”をしてきました。朝9時に池田の五月山体育館に集合。五月山というだけあって、ここって大阪でもけっこう標高高いんじゃないでしょーか?むっちゃ寒かったです。Qbrickチームは最初2人からスタート(…

中西カツミ×ca-rin『Chimney』

常連のお客さんであり友人でもあるイラストレーター、中西カツミの個展情報です。 Qbrick店内にある白クマやスタウトのポスターも彼の作品です。かわいいけど甘くない。そんな彼のほっこりとしたクリスマスに興味のある方はぜひ会場に足を運んでくださいませ…

リアルエールマンス最終週です

とうとうリアルエールマンスの最終週となってしまいました。皆さん全リアルエールをコンプリートできましたでしょうか?かくいう僕も昨日『Beer Belly』さんへ行ってきました。7時ぐらいの入店でしたがほぼ満席状態。カウンターの端っこに1席見つ…

ギネス、キリンと・・・

本日新聞に目をとおすと、『アサヒ新作は糖質オフ』なる見出しがありました。まあそんなことはどうでもよくて、同じページの別欄には『「ギネス」販売、キリンに鞍替え』という記事が載ってました。先日も酒屋から「ギネス、サッポロと契約切れるらしいで〜…

前後不覚

昨日の休みはほんまによう飲みました。キリンビール大学名誉学生講習修了生総会(長い!)というのが年に一回ありまして、その幹事の一人として半年まえから準備を進めてたんです。それが昨日執り行われまして無事終了したわけですが、それにしても、みんな…

寒いのも暑いのも苦手

ほんまに寒なってきましたね。寒いの苦手です。ちなみに暑いのも苦手です・・・。お店でも今季初の暖房をいれました。あとはビールで体を温めれば、もう寒くなんてありません。たしかにビールのイメージは暑い時に喉の渇きを癒すって感じですが、ビールももちろ…

ランチをしばらくお休みさせていただきます

長らくご愛顧いただきましたランチの営業を、11月末日をもってしばらくお休みさせていただくことにしました。日頃ご利用いただいておりましたお客様には誠に申し訳ございませんが、なにとぞご容赦くださいますようよろしくお願い申し上げます。またこれに…

「リアルエール・マンス」今週は「eni-bru」です

昨日はなかもずのビアパブ「eni-bru」さんに、リアルエールマンスの陣中見舞いに行ってきました。といっても、ただ飲んで騒いだだけなんですけどんね。開店は夕方からだったんですけど、あっという間に関西のビールファンで座席が埋まってしまいました。リア…

「リアルエール・マンス」今週は「Barley」です

「リアルエール・マンス」Qbrickの担当週が終わり、いよいよ2週目に突入です。今週は西宮北口の「Beer cafe Barley」さんの担当です。早速昨日の日曜日に行って参りました。夕方近くにおうかがいしたのですが、すでに店内は満員。でもなんとか座れました。…

身近の危機管理を考える

トイレに行きたいのを我慢して事務仕事してたんですが、臨界突破しそうになったので急いでトイレに。チャックをあけて、そんでもってパンツの隙間から・・・ん、開かんっ!ちゅうかボタンがとまってます。下半身の筋肉?に力をいれて必死に我慢しながら、もたつ…

結果オーライ

もの忘れがひどくて困ります。 お客さんの顔と名前が一致しないのは慢性的にありましたが、最近は地ビールなど各醸造所に発注したことや取り置きをお願いしたことをよく忘れてしまいます。ほけーってしてたら電話がかかってきて「取り置きしてるこれ、いつ送…

『Real Ale Month 2008』 つづき

早いものでもう今週末(週明け?)になりました「Real Ale Month 2008」。スタートはQbrickが担当です。“特製手ぬぐい”を手に入れるためには、なにはともあれQbrickに来ないことには始まりません。「手ぬぐいなんていらないよ〜(-_-)/」なんて人も、ぜひリア…

『リアルエール マンス2008』まもなく開幕!

寒い・・・。 意味不明な出だしですみません。10月に入ってめっきりお客様のにぎわいが冷え込み寒い日々を送ってるせいか、最近ブログも滞りがち。(←暇ならブログ書け、ですね。すんません) こんなときはパァ〜と明るくいかないといけませんね。では、気を…

オクトーバーフェスト終了!

オクトーバーフェスト!お疲れさまでした〜(^▽^)/ 2日間で計150リットル!皆さんの飲みっぷりにほんとにあきれてびっくりしました。エンゲルのフェスト、うまかったですね〜。シュレンケルラの樽生、これほんまにラオホ?と思うぐらいフレッシュで飲みや…

「地ビールフェスタinひろしま」二日目その2

開始時間より1時間ばかり遅れての入場でしたが、会場内はまだそこまでいっぱいではありません。でも中国地方初のビアイベントということで、もう少しこじんまりしてるのかな〜と思ってたので、そのしっかりとした規模には正直感心しました。 見渡すと、馴染…

「地ビールフェスタinひろしま」二日目その1

こういう旅行の時って、前日けっこう飲んでても朝食はしっかり食べれるのが不思議です。朝食は(最近こういうちゃんとした旅館にも多いみたいですね)バイキング形式です。しかも場所が、もともとホールらしきところを無理やりパーテーションで区切ってある…

「地ビールフェスタinひろしま」一日目 

「地ビールフェスタinひろしま」行ってきました。 広島は通算2年くらい住んだことがあるなじみの都市。今回はお休みをとってののんびり旅です。 土曜日昼過ぎに新幹線で広島駅到着。約4年ぶりでしたが駅前はあまり変わってない印象でした。路面電車で紙屋…

「ホリディ・マーケット」入札結果

先日の「Qbrick Holiday Market」にご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。ビールグッズってやっぱり好きな人多いんですね。この企画はあと何回かできそう・・・ニヤリ。 さてその際にいくつかのレアグッズへ入札していた…

夢を見させていただきました・・・

今日は、ホークスの王監督が地元福岡での最終戦ということもあって試合後に監督退任セレモニーがありました。南海時代より万年Bクラスだったホークスを常勝軍団に育てあげた王さんには、ホークスファンにとっては本当に夢を見させてもらった思いです。今シ…

『Octoberfest at Qbrick 2008』

ビール大国といえばドイツ。そのドイツで9月下旬から10月にかけて開催される世界最大のビールのお祭り、「オクトーバーフェスト」をQbrickでも開催します。 当日はオクトーバーフェスト・ビールはもちろん、ドイツを代表するビア・スタイルが登場!もちろ…

Qbrick Holiday Market

前回「9月の連絡あれこれ」で言ってた23日の臨時営業ですが、こんな感じですることになりました。 『Qbrickのホリデイ・マーケット』 9月23日(祝)13:00〜21:00(ラストオーダー) コースターや専用グラスをはじめ、これまでQbrickが…

社長、お願いします

今日の夕刊をなにげに見てたらなんやら怪しい見出しが・・・。 「ビリケンビール登場!〜ビリケンさんにあやかって・・・たこ焼きにもお好み焼きにも合うすっきりした・・・」うんたらかんたら。なんやあれやなーと思ってたら製造は・・・箕○A○I! いろいろやってます…

パラリンピック開幕

パラリンピック、開幕しましたね。 実は僕の中学時代の同級生、廣道くんも日本代表として陸上競技に参加してます。中学を卒業して以来会ったことはないのですが、ひょんなことから彼がパラリンピック・アテネ大会のメダリストであることを知りました。 最初…

9月の連絡あれこれ

オリンピックの余韻に浸ってる間に9月になってしまいましたね。早いもんです。9月といえばビールイベントが目白押し。僕も月末に広島行ってきます。なので9月の27日(土)は臨時休業させていただきますのでお間違えなく。そのかわり23日の祝日は営業…