2007-01-01から1年間の記事一覧

サンモリッツおいしいですよ

日本橋のカレーと珈琲のお店「サンモリッツ」でカレーを食べてる新喜劇の辻本さんを見ました。熱心に競馬(競艇)新聞をご覧になってました。きっと「サタうま」の予習をされているのでしょう。支払いの時マスターがこっちに気づいてなかったので、辻本さん…

2007年Q 10大ニュース

2007年ももうすぐ終わりですね。皆さんはどんな一年でしたか?ここで2007年を振り返って『Qbrickの2007年10大ニュース!』…といきたいところですが、よーく考えてみたら10も思いつきませんでした・・・トホホ(+_+) でも来年は、10も20も皆さんに良いニュースを…

樽デュシャスは大人の味わい

年々クリスマスの存在が自分の中で薄くなってきてる気がするのは僕だけでしょうか。でも現在ご提供中の「デュシャス〜」と「サンフーヤン・ノエル」はこの時期ぴったりのビールだと思います。特に「デュシャス」はとても深みのある味わいが楽しめる大人のビ…

クリスマス・フェア明日から

いよいよ今年の終わりも近づいてきましたねー。年越しの準備はお済みですか?Qbrickは、年内は30日の定休日以外ず〜っと営業しています。今週の3連休はもちろん、大晦日もまったり深夜まで営業してますので、お近くにお越しの際はぜひ寄ってってください…

アンカー・クリスマスエール入荷

楽しみにしてるアンカーの限定ビールが入荷しました。毎年レシピが違っているので飲んでみるまで味がわかりません。今年のはニッキや杉のような香りに、シナモンやナツメグ、削りたてのおがくず、レーズン、他にもいろいろ複雑な味わいを感じさせる、軽いボ…

ボーナス出ましたかー?

『マレッツ6』終了しました。次は『サンフーヤン・ブロンド』です。ベルギービール好きの間では定番なようですが、もちろんQでは初登場!皆さんの反応が楽しみです。その次はベルギービール好きじゃなくても定番中の定番『シメイ・トリプル』です。ボトル…

新ビールメニューの製作は順調に遅れてます…

昨年秋にノートPCのハードディスクが沈黙してデータを失って以来、更新の必要性を痛感しながらもビールのメニューには手をつけずにいました。日々怠惰に過ごす間に着々とメニューの銘柄と実際ストックされている銘柄のズレが広がり、今ではメニューに載っ…

ブロンドの飲み比べはいかが?

先週末でようやくトレメンスが完売!ブリュッセルもほぼ同時にフィニッシュしたので本日は新樽が2銘柄登場しました。 まずはフルーティな香りでバナナやシナモンのような味わいも感じるほんのり濁ったブロンドの『マレッツ6』、もうひとつは、こちらもフル…

ベルギー第2弾!!

本日よりベルギービール第2弾「ブロンシェ ド ブリュッセル」が登場です。これでようやくベルギービール2本立て体制が整いました。これからはペースを早めてどんどん樽を入れ替えていきたいと思います。 「ブロンシェ ド ブリュッセル」は首都ブリュッセル…

11月26日

この週末は久しぶりに3連休をいただきました。のんびりしました〜(-_-)/ のんびりしすぎて今日から仕事というのが信じられないくらいです…。 さて、今週のベルギービールですが…まだトレメンスでーす。やっぱり30Lは売りがいがありますね。いつになった…

本日より3連休です

本日より3連休をいただきます。明日はほんとは地下改装工事の予定だったんですが、急遽家主からストップがかかって延期になりました。でもせっかくなんでお休みさせていただきます。すみません。 今日は朝からトイレにウォームレット&ウォシュレット便座を…

本日よりベルギービール開始です

今日から年末までベルギー樽生どんどん出していきますよ〜。まずはピンクの象が目印の「デリリュウム・トレメンス」です。アルコール度8%を感じさせないフルーティでさわやかな味わい。これは何杯もいってしまうのも頷けます。途中で幻覚が見えてくること…

マイルCS

お互い頑張ってるのにいい結果がでない。そうでない時に限って上手くいく。そういう関係ってありますよね。以前から僕も感じてはいたんですが、彼の実績を考えるとつい期待してしまい、そういう時はほぼ落胆する結果に終わってしまいます。今日は苦渋の決断…

ボジョレー解禁!

ボジョレー・ヌーボー本日解禁です。Qbrickも今日だけはワインを楽しみたいと思います。昨年とってもおいしかったラブレ・ロワのビラージュをわずかですが入荷しました。ボジョレーらしくない豊潤な香りと深い味わいが楽しめると思いますよ。グラス売…

What a wonderful Belgian beer!

少しづつ寒さを感じるこの季節、やっぱり体を暖めてくれるのはビールですよねっ!なかでも、とりわけ個性豊かで味わい深く、ゆっくりと楽しめるのはベルギービールです。Qbrickではそのベルギービールを数週間にわたり樽替わりでご提供します! もちろん瓶詰めベ…

ベアードBRMFCエールが登場!

ベアード・ビッグレッドマシーンフォールクラシックエール2007(長い…)が開きました。アメリカンスタイルのブラウンエールのように、モルトの甘さとホップが程よい苦さとフルーティさをかもし出しています。アルコール感も少し感じますが、どちらかとい…

「TOBE」おすすめです

久々の2連休です。のんびりします。でものんびりし過ぎて活動しはじめたのが18時・・・。外はもう暗くなってます。はぁ〜(-_-;) 今日は梅田に家具やカーテンを見に行きました。半年前に引越ししてから、いまだカーテンもついてないし服入れる引き出しも無い…

今日は祝日なのでお休みです

今日は私事で実家がある堺市に行ってきました。その帰りに、ここまで来たんだからということで当然『eni-bru(エニ・ブリュ)』へ。19時少し前にもかかわらずカウンターはほぼ満席。一番奥の席に座りましたが、その後もお客様が続々と…。すごい人気です。

来年のビアフェス大阪

さっき気づいたんですが日本地ビール協会のHPによると、来年2008年のビア・フェスティバル大阪は会場が移るようですね。日程も6月になってます。今年のビアフェスでは新しく導入して上手くいったもの、課題を残したもの、変更が望まれるものなどなど…

さよなら、KPO…

今日10月31日、ミナミのランドマークがひとつ無くなりました。 それは戎橋(まあ、ひっかけ橋とも言います)のたもとにそびえ立つ「キリンプラザ大阪(通称KPO)」のこと。1987年に今のビルが建設されましたが、その前身「戎橋キリン食堂」ができ…

『リアル〜』第2週目

「リアルエール・マンス」今週は西宮北口にある『Beer cafe BARLEY』さんの週です。といっても今日が最終日。僕も行ってきました。 ラインナップは『伊勢角屋ペールエール』『いわて蔵オイスタースタウト』これは飲んでおかなくてはいけません。早速パイント…

リアルエール残りわずかっっ・・・

ビアへるん・ペールエール→今日で終了の可能性大 伊勢角屋ブラウンエール→明日でなくなりそう。状況しだいで本日中かも・・・ ちなみに上記がなくなったときは箕面のペールエールがはいります。また、店主の秘密の企みが実行されるかも。「バ○・ぺー○エール」を…

『リアルエール・マンス2007』スタート!

昨年に引き続き、ビールをこよなく愛する4店舗『Beer belly』『Beer belly 江戸堀』『Beer cafe Barley』そして『Qbrick』の合同企画『リアルエール・マンス2007』が、計4週間のリレー形式で本日より始まりました。 トップバッターのQbrickでは2銘柄…

注目のレア樽

植田さんとの打ち合わせにより、注目のレア樽『エーデルワイス・スノーフレッシュ』の投入が、明日昼いちからに決定しました。試験的に日本に6樽のみ輸入され(うち5本は関東で消費)最後の1樽がなぜかQbrickに流れ着きました。当初はこっそりお店…

IBS(インターナショナル・ビア・サミット)開催

本日より3日間、梅田ガーデンスクエアで恒例「インターナショナル・ビア・サミット」が開催されます。 Qbrickも植田酒店さんと合同でドイツビールのブースを出店しています。常時6タップで3日間合計12銘柄のビールをご提供する予定です。中にはレ…

CRAFT BEER PARTY in ベッケン 受付開始!

今回で2回目となる『クラフト・ビア・パーティ!』会場を前回の伊勢角屋から広島県三次(みよし)市のベッケンブルワリーに移して11月に開催されます。この受付が10月1日より開始されました。興味のある方はQまで連絡いただくか直接下記連絡先までお…

ひさびさホワイト樽

といってもQbrickの話ではありません。昨日なんばパークスでSOZというブロック?ショップとドルフィンズさんのコラボイベントがあり、そこに行ってきました。ガーデンの一角にデュベルやレフのテントを立てたブースは、SOZで組み立てたカウンタ…

ミクシィに登録しました

お客さまの協力を得て、ようやく、遅ればせながらも重い腰を上げ、やっとのことでミクシィに登録を済ませました。ニックネームは「きゅーぶりっく」です。コミュニティもあるので、皆さんぜひ参加してください。よろしくお願いしまーす。

ランチ再開しました!

本日よりランチ再開しました。 朝がとても苦手なので頑張れるか我ながら心配です。昼間お近くにお寄りの際はぜひランチ食べてってください。ちなみに16食限定です。

OKTOBERFEST!

今年もオクトーバーフェストの季節がやってきました。Qでもフェストビールを用意してまってますので、ぜひ一度マース(1リットル)ジョッキをお試しくださーい。もちろんボトルのフェストも入荷済み。ミュンヘン名物、ヴァイスブルスト(白ソーセージ)や…