ある休日

最近チチ松村さんの『顔面採集帳』を読みました。おかげですれ違う人たちの顔をついジーっと見てしまいます。オオカミウオ顔はなかなかいませんね。
さて昨日は朝から水道工事の立会いがあったせいもあって午前中から活動しておりました。ふだん休みの日は昼過ぎまで寝てるので、休日の朝は久しぶりです。立会いのあと朝マックでコーヒーを飲んで難波の旭屋で立ち読み。pen booksの絵本特集がなかなか面白く、ちょっと絵本を読みたくなりました。それにしても初期のミッフィ(ちいさなうさこちゃん)はそうとうくずれてますね・・・。結局、原宏一の『かつどん協議会』と『へんてこ隣人図鑑』を購入しました。12時からは「BeerBelly」で、箕面スタウトWBA(World Beer Aword?)金メダルおめでとう牡蠣&蟹イベントに参加。昼間から店の軒先で炭火で焼き牡蠣、焼きガニ三昧。もちろん箕面スタウトと一緒にいただきます。関テレのTVカメラが帰ってからは日本酒&モルトも投入!カニみそを日本酒でといた「かにみそ酒」(そのまま)は絶品でした。夕方は友人とワイン飲んで、その後バーでウイスキー。あ〜飲みすぎ・・・。


<本日の樽生>

  1. サッポロ・エーデルピルス(日本)
  2. ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)
  3. ドラフト・ギネス(アイルランド/ダブリン) 
  4. 箕面AJI<リアル>イングリッシュビター(大阪/箕面
  5. 伊勢角屋麦酒<リアル>ペールエール(三重/伊勢)
  6. ブリュノォ・トラディション(ベルギー/ブリュノォ醸造所)
  7. グーデンカルロス・トリプル(ベルギー/ヘットアンケル醸造所)
  8. 飛騨高山麦酒・ヴァイツェン(岐阜/高山)
  9. 飛騨高山麦酒・スタウト(岐阜/高山)
  10. 大山Gビール・スコティッシュエール(鳥取/大山)
  11. デリリュウム・トレメンス(ベルギー/ヒューグ醸造所)