2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思うこと その4

要するに「ゆるさ・いい加減さ」というものは追及すると奥が深い。なかなか簡単ではありません。目の前のお客さんにやみくもにフレンドリーに話しかければいいというものでもない。友達のように砕けた言葉で冗談を言ってゲラゲラするのもダメ。かといってお…

思うこと その3

「ゆるさ・いい加減さ」を売りにするのは難しい。ここで言う「ゆるさ・いい加減さ」は、金銭とサービスのやり取りをまったく無視した、友達感覚として許されるものでは決して無いです。あくまで、金銭の対価として商品・サービスを提供する関係の範疇内での…

はるのくんせいまつり

このところほんのり暖かい日が続いてますね。このまま春になっても僕的には全然無問題なんですが(今「もうまんたい」と入力したらちゃんと「無問題」って変換しました。ビックリ!)ところで、メルマガでは一足お先にご案内しましたQbrickの人気イベント開…

ダメだ

ダメだ。モテ期がきてもダメだ。 別に誰のことでもないです。最近ネットで見かけてちょっと面白かったので。回文です。

お花見イベント速報!

先日書いた3月27日のなんかおもろいことですが決まりました! それは…箕面ビールpresents『屋形船でお花見イベント』です〜(^▽^)/ もうすぐ3月、桜の季節です。みなさんも何かと花見の計画があるかと思いますが、今年はちょっと贅沢な花見はいかがですか? …

お知らせ

3月27日の日曜日に、ビアベリーの八幡さんとなんかおもろいこと考えてます。近々発表できると思いますんで楽しみにしててください。予定空けとってくださいね〜(^_^)/

チョコケーキもおいしかった

バレンタインデーいかがでした? 昨日の営業後に、お客さんからいただいたチョコレートをバイトの村岸くんと食べ散らかしたせいか、すこしばかり胃がもたれ気味です…。ところであの「GOKAN」のチョコは誰からで誰あてなんかな〜。勝手に食べたけどおいしかっ…

開幕が待ち遠しい

昨日の雪、びっくりしました。大阪市内でうっすらとでも雪が積もるのはここ数年なかった気がします。ベランダから見る景色もいつもと違って素敵でした。でも、このところ毎週大雪見てるんで(三方五湖とか大山とか)若干新鮮味薄でしたー。 さてさて。サッカ…

思うこと その2

一言で「雰囲気」と言っても(言ってしまいましたが)難しい。わかりやすく言い換えると「居心地の良さ」になるのかな。『ビールがたくさんあって楽しい』それはそれで良いことだし、店の特性、もしくは「雰囲気」を出すことにもつながってる。実際そう言っ…

スキー行ってきました

週末スキーに行ってきました。場所は大山Gビールのある大山です。大阪からバスをチャーターして出発。メンバーには発起人でBBSの主催者でもあるBQこと竹中さんをはじめお知り合いの方々、Qbrickのお客さん、中には東京から車で来られてるかたも。現地ではさ…

クーポンについて

先月末に、とあるクーポンサイト「Gポン」さんに掲載しました。50%以上の割引率で、誰が見ても随分お得な設定。ただ、うちみたいなマイナー店そんな売れへんやろうという甘い読みと、営業さんの人が良かったのと、フラッシュマーケの効果測定に個人的に興…

営業時間とイベントのお知らせ

ビールファンの皆さん、先日のBBSの申し込みはいかがでしたか?毎年3月第1週の日曜日に開催される人気のビアイベント「Best Beer Selection」略してBBSの申し込み受付が2月1日の0:00から解禁されました。今年も1月31日の23:55頃から大勢の人がパソコンの前…

2月です

2月になりました。それにしても寒いですね〜。先週末はお客さん数人と三方五湖の温泉に行ってきました。初日は意外にポカポカと暖かかったんですが、その日の夜から豪雪に。朝起きて露天風呂から見ると視界全部雪景色。小浜線の駅も雪が積もってどこまでホー…