やれやれ

地ビールの酒税減税措置の件ですが、どうやら現状の20%から5%減の15%で落ち着きそうな感じです。5%とはいえさらに負担が増えるのはやっぱり厳しい。負担増の理由がまた「地ビール業界は新規参入が久しいから(競争が少なく市場が守られてるから)」なんですから。市場が成熟する前にこうやってこれからの産業を潰してたら、ほんとに将来なんにも残らないと思うんですけど・・・。地ビールの減税分は金額にして4億円程度。どっかの首相なら個人でもまかなえる額で、それで100いくつかの醸造所、そこで働く数千人の従業員がこれからも今までどおり働いていけるはずなのに。


<本日の樽生>

  1. サッポロ・エーデルピルス(日本)
  2. ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)
  3. ドラフト・ギネス(アイルランド/ダブリン) 
  4. 箕面AJI<リアル>イングリッシュビター(大阪/箕面
  5. 伊勢角屋麦酒<リアル>ペールエール(三重/伊勢)
  6. 志賀高原ビール・ハーヴェスト ミヤマブロンド(長野/山之内
  7. ブリュノォ・トラディション(ベルギー/ブリュノォ醸造所)
  8. グーデンカルロス・トリプル(ベルギー/ヘットアンケル醸造所)
  9. 飛騨高山麦酒・ヴァイツェン(岐阜/高山)
  10. 飛騨高山麦酒・スタウト(岐阜/高山)
  11. 大山Gビール・スコティッシュエール(鳥取/大山)
  12. デリリュウム・トレメンス(ベルギー/ヒューグ醸造所)