ギネス、キリンと・・・

本日新聞に目をとおすと、『アサヒ新作は糖質オフ』なる見出しがありました。まあそんなことはどうでもよくて、同じページの別欄には『「ギネス」販売、キリンに鞍替え』という記事が載ってました。先日も酒屋から「ギネス、サッポロと契約切れるらしいで〜」と聞いてたし、ギネスからも何やら不穏なことをほのめかされていたので、一時は日本からギネス撤退か?!とも思ってたんですが、来春以降も変わりなくギネスが飲めるんですね〜。安心しました。キリンにした経緯はわかりませんが、サッポロとのパートナーシップがなくなるのはQbrickにとっては少し残念です。でも、まあこれでQbrickでも一応キリンのビールが飲めるということになりますね。これまで「Qではキリンのビールがないっ〜」ってネタにしてたキ○ンビ○ル大学関係者も、これからは気兼ねなく自社のビールが飲めますね〜。よかったよかった(-_-)/
<本日の樽生>秋が過ぎて冬の訪れを感じる今日このごろ。やってきました、ハイアルコールの季節が。Qbrickでのトップバッターは北国より「いわて蔵ビール・ヴァイツェンボック」です。バナナ香がただよう濃厚な味わいのヴァイツェン・ハイアルコールです。手でグラスを暖めながら、アルコールで体を温める。冬ならではの通なビールの楽しみ方がぴったりなビールです。