「地ビールフェスタinひろしま」一日目

地ビールフェスタinひろしま」行ってきました。
広島は通算2年くらい住んだことがあるなじみの都市。今回はお休みをとってののんびり旅です。
土曜日昼過ぎに新幹線で広島駅到着。約4年ぶりでしたが駅前はあまり変わってない印象でした。路面電車で紙屋町へ。今日は市民球場でカープ戦があるので電車内も赤だらけです。

原爆ドーム前で降りて、明日の会場の「鯉城(りじょう)会館」の場所を確認。少し肌寒いので「サンモール」のユニクロで長袖を物色。その後、本通りをパルコ方面へ。途中「アンデルセン」に寄り道。ここはデニッシュを初めて日本に紹介したことで、広島だけでなく全国的に有名だとか。
パンとデリをぶらぶらながめた後、今度はパルコの無印で長袖物色の続き。宝塚会館の角を「お好み村」の方へ曲がって今回のイベントの主催(なのかな?)「ゴールデン・ガーデン」さんを見つけると見たことのある人発見!松江「ビアへるん」の矢野さんでした。お急ぎのようだったので世間話もそこそこにして、僕たちも今日の宿がある宮島に向かうことにしました。

広島駅からJRで20分くらい。宮島口に到着。そこからフェリーに乗り換えて宮島へ。広島に住んでるときは、ぶらりとよく来ました。宿はフェリー乗り場からすぐのところ。チェックインを済ませると夕食まで散歩することにしました。まだ観光客が多い商店街を避けて防波堤ぞいに厳島神社へ。夕方なので、大鳥居はすっかり水面につかってしまってます。
神社入り口をそれて千畳閣へ。坂道をえっちら登ると、きれいに対岸が見渡せます。そろそろ夕食の時間なので宿へ戻ることに。途中売店で缶ビールを買い込みます。
夕食は部屋食。部屋食は久しぶりです。あと少し時間があるので急いでお風呂をいただくことにしました。ここは最上階に展望大浴場がありますが、展望はあとでゆっくり楽しむとして、取り急ぎ汗をながして部屋に戻ります。最初は「クラシックラガー」の大瓶。なぜかわかりませんがとてもおいしく感じました。最高です。それにしても旅館の夕食って品数が多いですね。「こんなに食べれるんか」と思うほどですが、案外食べれてしまいます。食後は缶ビールを飲みながら、まったり本日のカープ中継を観戦。その後もぐでぐでしながらサスペンス劇場も観てしまいました。妙にキャストが豪華やな〜と思ってたら朝日放送開局ウン十周年記念番組かなんかでした。ふーん。

寝る前にも一度お風呂へ。ほぼ貸切状態です。せっかくの展望はガラスの光が反射して見えませんでしたが、いいお湯でした。ほっこり。お風呂上りも、やっぱりビール。プロ野球ニュースを見てると眠くなってきたので、そろそろ明日に備えることにしました。あ〜のんびり。<つづく>