リアルエールマンス最終週です

とうとうリアルエールマンスの最終週となってしまいました。皆さん全リアルエールをコンプリートできましたでしょうか?かくいう僕も昨日『Beer Belly』さんへ行ってきました。7時ぐらいの入店でしたがほぼ満席状態。カウンターの端っこに1席見つけたのでそそくさと座りました。周りを見渡すと(このリアルエール期間中はほぼ同じ状況ですが)見たことあるお客さんばかり・・・。いやもうその情熱には呆れる感心するばかり。感動ものです。
さて、この日のラインナップは「伊勢角屋麦酒IPA」「常陸野ネスト・アンバーエール」「箕面AJI・ペールエール(自家製ホップ)」と、どれも実績ある安心して飲めるものばかり。マスト3パイントってことで、まずは箕面にしました。じつは今回参加5店舗のうちリアルエールをUKパイントで提供しているのはこちらだけ。飲み応えあります。3パイント飲み終えたときはすでにだいぶええ感じになってました。他のお客さんもリアルエールでええ感じになってそうです。スタンプ押してもらったのに手ぬぐい忘れて帰るひともいる様子。まあそんだけええ感じっていうことなんですかね〜。

<本日の樽生>先日届いたばかりの『ローグ・ドライホップレッド』が開栓してます。いわゆる「St.ローグ・レッドエール」のことなんですが、これまたとても美味いです。アメリカンらしく、しっかりカスケードが効いていると思えば、きちんとドライホッピングの苦味もじわ〜っと出てくる。味わい自体はクリアなのでなん杯でも飲めそうです。