奄美んちゅ(って言うのかな〜?)

昨日は友人と天六にある奄美料理のお店「てぃだ」さんで忘年会してきました。先月同じ天六から引越しされたばかりなので、店内はピカピカ。ここのうりは何ていっても奄美直送の食材と「島唄」ライブ。店内奥にはステージもあります。この日もお店は超満員!ライブが始まると手拍子や掛け声はもちろん、盛り上がってくると全員が立ち上がってお店中を踊り回ります。うちのテーブルは2階に1テーブルだけあるVIP?席。でも、踊りだすとVIPだろーが関係ありません。いつのまにか知らないお客さんが上がりこんで踊りの輪にはいってる始末。こりゃ楽しい。ゆっくり静かに食事したい方にはちと騒々しいかもしれませんが、飲んで食べて島の雰囲気を楽しみたいかたにはオススメです。この時期は忘年会などで毎日混雑してるらしいので、予約することをおすすめします。
なんか今日はグルメブログみたいやなー。(でも料理のことはなんも触れてないな・・・)

<本日の樽生>伊勢角屋麦酒の「イングリッシュダーク」が登場。先日はこれのリアルエールver.でしたが、今回はドラフトでの登場です。リアルエールとの違いをぜひ楽しんでください。この次は舞浜イクスピアリの「ハーヴェストムーン・IPA」が登場します。先週はこのビールを造られたブルワーの園田さんが来店。さっぱりとした、楽しい女性の醸造士さんです。一度ゆっくり飲みたいですね〜。