今日は祝日なのでお休みです

今日は私事で実家がある堺市に行ってきました。その帰りに、ここまで来たんだからということで当然『eni-bru(エニ・ブリュ)』へ。19時少し前にもかかわらずカウンターはほぼ満席。一番奥の席に座りましたが、その後もお客様が続々と…。すごい人気です。
さて本日のお目当ては富士桜高原のラオホボックです。軽くハーフでまず1杯。ラオホ特有のスモークフレーバーはそんなに強くありません。すっす〜と喉に入っていきます。ほのかに酸味もあるので、どちらかというとスモークドポーターを飲んでる感じです。おいしい。2杯目は伊勢のブラウンエールを飲みました。モルト由来の甘味とホップが効いててとてもおいしいです。はぁ〜幸せ。うちの相方はその間にIPA、バーレイワイン、リアルエールと立て続けに3杯飲んでました。そんなに飲んで大丈夫?少しの時間でしたが楽しく過ごせました。池田さん、あずささん、ご馳走さまでした〜。
その後は「リアルエール・マンス」中の「BEER BELLY」へ。今日は八幡さんと山崎さんのダブル店長シフト。なんかダブルライダーみたいでかっこいいです。やっぱ八幡さんが1号か。リアルエールスワンレイクのアンバーがすでに空っぽということらしいのでネストのジンジャーエール箕面エスプレッソスタウトをパイントでいただきました。どちらも個性的でおいしかったのですが、僕的にはジンジャーの風味がちょっと濃かったです。前に飲んだときのような、飲んだ後口にほのかに生姜の香りや苦味、辛味がほんのり昇ってくるほうが好みでした。高さん、すんません。エスプレッソはほんとにコーヒー飲んでるようで、なんかやさしい味でした。牛乳入れて飲んでも問題なさそな感じです。
両店とも、雰囲気も良くてビールも料理も美味しい素敵な店です。さぁ次週からはアンカーの「BEER BELLY 江戸堀」です。今年はスタンプラリー達成者も多そうです。ぜひTシャツGETしてくださーい(^-^)/