「TOBE」おすすめです

久々の2連休です。のんびりします。でものんびりし過ぎて活動しはじめたのが18時・・・。外はもう暗くなってます。はぁ〜(-_-;)
今日は梅田に家具やカーテンを見に行きました。半年前に引越ししてから、いまだカーテンもついてないし服入れる引き出しも無い状態。我ながらがっくりきます。とりあえず今日は様子見でしたがちょうど良い家具ってあんまり見つからないです。高いし。まあ気長に探しましょう。その後は梅田ドルフィンズでホワイトを1杯。ホワイトといってもグリセットです。ヒューガルデンはもう少し待たないとダメらしい。相方は昨日のダメージが残ってるそうであんまり飲めない様子。せっかくなんで彼女の分もいただきました。ご馳走様(-_-)/
夜遅くに、3ヶ月前に阿波座に開店したビールと焼酎のお店「TOBE」へ。落ち着いた内装ですがところどころに遊び心のある小物がちらほら。雰囲気も良く、なごみます。メニューブックも素敵でもちろん食事もとてもおいしいです。今日はじゃこ天とマンテン(ジャーマンポテトとベルギーのフリテンを足して割ったようなオリジナル料理)、軟骨のから揚げをいただきました。相方は、明太マヨにベーコンや野菜がのったほんのりカレー風味のじゃこ天にはまった模様。ぜひ次は早い時間にゆっくりと楽しませていただきます。ご馳走さまでした〜。
<次の樽生>城山ブルワリーのカシスが残りわずかです。このあとは、あっという間にMBLワールドシリーズレッドソックスが優勝を決めちゃったんで出すタイミングを失った、ベアードの限定「ビッグレッドマシーン・フォールクラシックエール2007」です。これは「…アメリカのスポーツファンにとって10月といえば野球のワールドシリーズ(別名フォールクラシック)がある月。私にとって、毎年恒例のフォールクラシックは、少年時代に1975年と1976年のワールドシリーズで有名な「ビッグレッドマシーン」と呼ばれたシンシナティレッズのゲームを食い入るように観戦し応援していた頃を思い起こさせる。ビッグレッドマシーンフォールクラシックエールは2005年に、1975年のワールドシリーズの王者シンシナティレッズの優勝30周年を記念して造られたビールだ(レッドソックスファンには申し訳ない!)。モルトの個性から生まれる深くリッチな味わいが、心地よくスパイシーで爽やかなホップの個性と、非常にうまくバランスが取れている。野球場では力強さと華麗さという珍しいコンビネーションプレーが印象的なビッグレッドマシーンだったが、パイントグラスの中でもビッグレッドマシーンは同じような印象を放っている!」(以上、ブルワー案内文より)そんなビールです。楽しみ楽しみ!