思うこと その2

一言で「雰囲気」と言っても(言ってしまいましたが)難しい。わかりやすく言い換えると「居心地の良さ」になるのかな。『ビールがたくさんあって楽しい』それはそれで良いことだし、店の特性、もしくは「雰囲気」を出すことにもつながってる。実際そう言ってくれるお客さんも多いし、言われるとやっぱりうれしいです。でも、ぼくが言われて本当にうれしいというか腑に落ちつくのは『落ち着く』だの『なごむ』という言葉なのかも。言葉で言われなくてもお客さんの滞在時間が長いと、居心地いいのかなと思う。実際うちのお客さんは、大抵腰が重い。
じゃあお客さんにとっての「居心地の良さ」って具体的に何? …となると答えに窮します。それはお客さんによっても違うですし。それこそ全てのお客さんが望む「居心地の良さ」を提供できてるわけじゃないし、できないです。では、うちが提供できてるものって何だろうと考えると、恥ずかしげもなく批難を浴びるのを承知で図々しくも言ってみると、それは「ゆるさ・いい加減さ」なのかな、と。
(つづく)