ホワイトダンディ うま〜!

昨日つっちーが「マサジビール、できるだけあげていきま〜す」と言ってたので、さっそくあげていきます!
そもそもマサジビールとは?!→箕面ビールHPより http://www.minoh-beer.jp/info-message/1865.html




“マサジビールビールプロジェクト”に参加しているブルワリー全11社より、Qbrickには8種類のマサジビールが登場します。それぞれ限定醸造のため大変希少なビールばかりなので全種類は無理でしたが、日頃懇意にしていただいているブルワリーさんより分けていただくことができました。
スタイルはそれぞれバラバラですが、どれも社長をイメージして造られただけあって個性的なものばかり。きっと社長も「ええやんか!」って言うんとちゃうかな。


で、本日Qbrickでお飲みいただける“マサジビール”は「富士桜高原麦酒・ホワイトダンディ」です。ジャーマンスタイルのイメージが強い富士桜ですが、今回あえてアメリカンホップにチャレンジ。ヘッドブルワーの天通さんのコメントです。
『ホワイトダンディーは、白髪・ダンディーでいらした大下社長をイメージしました。「富士桜高原麦酒ヴァイツェン(ヴァイス=白い)」がありますが、シトラ(ホップ)を多めに使用し、普段のヴァイツェンとは明らかに違う柑橘系の香り豊かな上面醗酵のビールです。原料は、小麦麦芽をはじめ3種類のモルト、ホップはシトラとペルレを使用し、富士山の天然水で仕込みました。』



ぼく自身が天通さんに聞いたところでは『これは社長のために造った。だからもうこのレシピは今回限り。たぶん二度と造らない。』って言ってはりました。ただ、にたレシピでは造るかも〜とも言ってたのでご安心を。
「ホワイトダンディ」は富士桜らしくすっきりとクリアな小麦ビールをベースに、香り高いアメリカンホップをふんだんに使ってしっかり苦みものったビールです。入荷は1樽のみですので、ぜひお急ぎください!


本日のビールはこちら↓↓


<本日のビール>

  • サッポロ・エーデルピルス
  • ドラフト・ギネス
  • ヒューカルデン・ホワイト
  • 島根ビアへるん<リアル>縁結ビール・スタウト
  • エアウェイズ ブリュイング・ジェットシティESB
  • エアウェイズ ブリュイング・スカイハグIPA
  • エアウェイズ ブリュイング・ミッドナイトデパーチャCDA
  • 富士桜高原麦酒・ホワイトダンディー ←マサジビール
  • 南信州ビール・アップルホップ
  • 門司港ビール・ピルスナー
  • 大山Gビール・インペリアルスタウト2012
  • ベアレン・チョコレートスタウト
  • 城端麦酒・ゴールデンエール



==NEXT==