東京?出張してきました

この週末で東京に行ってきました。正確には埼玉と栃木ですが…(^_^; 5日の朝に伊丹を出発。久しぶりの東京です。東京からその足で埼玉県は小川町へ。東武東上線をのんびり80分ちかく。駅を降りて歩くこと1分。着きました!


今日の目的地「麦雑穀工房マイクロブルワリー」原材料から自家栽培にこだわったとても小規模な醸造所です。いろんな雑穀を使用するのも特徴です。この日の限定はなんと“ネコジャラシ”?!ネコジャラシって昔は食べてたんですねぇ。確かに形は麦に似てます^^ ブルーマスターの鈴木さんやお客さんともっとお話ししたかったのですが、夕方までに東京に戻らないといけないので袖を引かれる思いで帰途に。でもちゃんと仕事の話はしたので近々Qbrickでも麦雑穀ビール飲めますよ〜。
東京に戻って目黒…じゃなかった目白の田中屋さんへ。いつものごとくドカ買いしてレジのスタッフさんにご迷惑おかけしました。スミマセン。この日はこの後とあるパブに行ったのですが、ちょっと残念なお店だったので割愛します。最後に新橋のシェリーのお店でまったりフィニッシュ。うまかったっす。
二日目。クラフトビアフェスを尻目に、今日は北に向かいます。東北本線?で2時間近く。普通列車で。なんで?快速とか急行とかないん?さしてすることもなく、ぼーっと車窓を眺めてようやく着きました。はるばるきたぜ宇都宮!

 
これは只今売り出し中の栃木のゆるキャラ「とちまるくん」キュートです。駅はなにやらにぎやかだったので聞いてみると、どうやら今日は宇都宮の3大祭り?のひとつ「宇都宮餃子祭り2011」の開催日らしい!これは行かねば!!ということでシャトルバスに乗り込みました。着いたのがここ



むちゃくちゃ混雑してます。で餃子を食べようかと思ったのですがこんな感じ



「待てるかっ、ボケッ!」と、いらちな関西人らしいセリフをはいてみました。どうすっかなぁ〜としたところ偶然会場内で「ろまんちっく村ビール」ブースを発見!餃子は食われへんかったけど、餃子によく合う『餃子浪漫ビール』で今日はこれくらいにしといたろ。というわけにはいかず、本来の目的地へ向かうことにしました。
まったく見知らぬ土地感のない街を15分程歩いて着いたのが


「栃木マイクロブルワリー」ここもめっちゃちっちゃいです。すごいのがこれまで一度も同じレシピでビールを造ったことがない!んだそう。つまり定番ビールがないんです。いつも違う新しいビールを生み出してる、すごい人なんです。名前は横須賀さん。宇都宮で生まれ育って、那須高原ビールや日光ビールで腕を磨き、ここ宇都宮の実家に醸造所を造ったとのこと。横須賀さん曰く、いつも50Lのちっちゃい寸胴鍋でビールを造ってるので朝から晩まで何回も何回も仕込んでるとのこと。せめて鍋が100Lだったなら…もう少し楽できるんでしょうね^^; ここも素敵な場所でした。楽しい時間をありがとうございます!
せっかく宇都宮まで来たのでやっぱり餃子を、ということで帰りに寄ってきました。


「正嗣(まさし)」宇都宮の餃子人気をみんみんと二分する繁盛店だそうです。餃子専門店だけあって餃子しかありません。水と焼きだけ。ライスもビールもありません。味は…まあまあそこそこおいしい餃子でした^^;
この日の夕げは月島でもんじゃをいただきました。もんじゃは初体験でしたが、なるほど!うわさに違わずう〜ん、ビールがすすむのは間違いないです。けっこうお腹もふくれました。その後は、昨日田中屋さんで購入した白ワインを宿で部屋飲み。気がついたら朝でした〜。
今回の関東出張は量はないですが質は高かったと思います。勉強なりました〜(^_^)/ 最後に宇都宮でいきなり呼び出させていただいたW辺さん。お忙しいところご一緒いただきありがとうございました!ぜひまた宇都宮で!!