ぼくの大阪マラソン2011

大阪マラソン完走しました! …8.8kmのチャレンジランですがなにか?
早朝大阪城公園に向かう地下鉄は通勤電車のごとくランナー達で超満員。外に出ると霧雨が舞ってる少し肌寒い天気にちょっとがっかり気味です。受付も終え、スタート地点での待機時間がとても長く感じます。バルタン星人のコスプレがすごかったなぁ。いよいよスタート!最初はぞろぞろとスタートゲートまで歩くんですが、ぼくの目前で橋本前知事がランナー達とにこやかに握手してはったのでぼくも手を伸ばしかけたのですが、選挙前の大事な時?なので自粛しときました(^_^;
大阪城公園前を抜け玉造筋に入ります。この辺りはまだごちゃごちゃで自分のペースで走るのは難しいです。沿道では応援の人達がたくさんいます。ぼくも応援してもらいました!千日前通りでは横に寛平ちゃんが走ってました。全然気付かんかったなぁ…(+_+)
谷町を過ぎ、上町台地の坂を駆け下り、松屋町を渡り、そしてこのマラソンの(自分の中で)ハイライト、人生初の給水ポイントが見えてきました。ボランティアの地元の中学生が給水を担当してるんですが、手が空いてるときは手を叩いたり振ったりして声をかけてくれるんです。これがみんなええ笑顔でほんまに和むんです(^_^) 結局2回給水にトライして1回は取り損ねてコップをいくつかこかしてしまいました。ボランティアの中学生、ほんまにすんません(-_-;
レース?は最後の直線、御堂筋に。御堂筋6車線の真ん中を走るんは気持ちええです。途中で車いすランの廣道くん(中学の同級生です)がえらいスピードで通り過ぎていきました。その後もトップランナーたちが次々と通り過ぎていきます。シモンも見ました!この時ランナーたちがトップランナーたちに「頑張れ〜」って応援するんです。自分も頑張らなあかんのにもっと頑張ってるひとたちに応援するいうんはええですね。ちょっと感動しました。
スポタカを過ぎたあたりからちょっとギアアップしてスパート。ふだん見慣れた御堂筋をちょっと見慣れん風景に感じながら大阪市役所前でゴール!!あっちゅう間でした。でも楽しかったなぁ。次はフルマラソンしてみよかなぁ。コロッケ食べたかったなぁ。なぞと思いながらぼくの大阪マラソン2011は終わりました。時計を見るとまだ朝の10時過ぎでした(+_+;