ラインナップ紹介〜その2〜

昨日久々に家のパソコンのメールを開いたら、なんと当選してました!!…というわけで近々トレーニングを始めようと思います。大阪マラソン2011、といっても8.8kmのチャレンジランやけどね(≧▽≦)
引き続き、今週末より開催の“Meet the world beer!! vol.11 東日本大震災復興支援〜元気を関西から<北関東・東北シリーズ>”の出展ビール紹介です。

常陸野ネストビール(茨城・那珂)…「赤米エール」

  • かわいいフクロウがトレードマーク。ビアコンペ受賞の常連といえばネストビール。最近では海外にもマーケットを求め、アメリカでも結構有名なんだとか。今回は赤米の色味がきれいな、ほんのりと米のやさしい甘味がする赤米エールを提供いただきました。

シャトーカミヤ牛久ビール(茨城・牛久)…「へレス」「ブラウマイスター

  • 国産ワイン発祥の地、「電気ブラン」の製造元等、日本のアルコールの歴史において外せないのがシャトーカミヤ。豊かな自然がはぐくむ銘水、蟹沢(がんじゃ)の水で醸される味わい豊かな地ビールです。(今回は青森・八戸工場で製造されたロットを送っていただきました)

猪苗代地ビール(福島・猪苗代)…「ラオホ」

那須高原ビール(栃木・那須)…「スコティッシュエール」

  • 那須深山の山々が連なり、豊かな森と清らかな雪解け水に恵まれた、すばらしい自然環境の中にある醸造所。 時の語らいをコンセプトに、この豊かな自然の中でおいしい地ビールを飲んでいただき、生きている喜びを感じてもらえるような、そんな地ビールと場の提供ができることを願い、「おいしさに愛と幸せをのせて」を合言葉に地ビール醸造しております。※HPより一部抜粋

イクスピアリ・ハーヴェストムーン(千葉・舞浜)…「赤ぶどうのエール」

  • ディズニーランドに併設された商業施設「イクスピアリ」内にある醸造所。同業者、取引先関係の他、多数にファンも持つ醸造責任者「ともこさん」が醸し出すビールは、「ビールを楽しむ」という幸せなひとときを感じさせてくれます、よ。

大沼ビール(北海道・七飯町)…「IPA

  • 函館の北に位置し、北海道国定秀峰横津山麓の豊かな自然の中にある醸造所。清純で爽やかな、こだわりの天然アルカリイオン水「夢水氣(ゆめみずき)」で仕込まれたビールは、キレのあるまろやかな味わいに仕上がってます。

こうやって見てみると、東北はやっぱり自然がいっぱいなんですね。少しでも早く、安心して普段の生活に戻ることができるよう願っています。さて次回は、イベントで提供する限定フードを紹介したいと思います。お楽しみに!