限定フード紹介します

なんや最近やたらと忙しいのです。おかげでランチ後のコーヒーを楽しむ余裕がありません。まあランチはしっかり食べてますけど(^_^)
連日ですが引き続き、今週末より開催の“Meet the world beer!! vol.11 東日本大震災復興支援〜元気を関西から<北関東・東北シリーズ>”今日は限定フードの紹介です。新スタッフ土橋くんの本領発揮!となるか?!
まずは簡単なところから。南部せんべい」「おつまみ昆布」は岩手(青森)の名物。特におつまみ昆布は被害の大きかった陸前高田産です。こちらはそのままどうぞ。
次に宮城・仙台からは「仙台味噌の野菜スティック」仙台味噌の特徴は、米麹を使った米味噌と呼ばれる味噌で、辛口の赤味噌です。これは日本酒もいけそうです。(ちなみに今回のイベントでも日本酒でます。もちろん東北の)
お次は宮城と秋田のコラボレーション「笹かまといぶりがっこの盛合せ」わさび醤油なんかいいですよね。がっこはぼくも大好きな一品。コラボ続きで稲庭うどんじゃじゃ麺秋田名物の稲庭うどんで岩手・盛岡の名物じゃじゃ麺を作るというシンプルなアイデアの一品。絶対普通においしいです。
他には山形の「玉こんにゃく」なんだコンニャクか、と思われるかもしれませんけどこれがあなどれない。だし醤油がしみた素朴な味わいに思わず「おふくろ…」と呟いてしまうかもです。
青森からは「スタミナ源タレの野菜炒め」青森県民ならみんな知ってる「スタミナ源タレ」どんな味がするのかはぼくはまだ知りません。噂ではショウガが効いた焼肉のタレっぽいとのこと。
限定フード最後はこれが土橋くんの腕のみせどころ比内地鶏スープの春野菜リゾット」です。旬の筍やアスパラなど春野菜をふんだんに使い、しかもダシには秋田名物の比内地鶏からとった濃厚スープを使用します。これまでのQbrickにはまず出そうもないメニュー、リゾット。ぜひともご賞味ください!!