広島・新球場・ドクターイエロー

土日で広島に行ってきました。ビアフェスがあったからですが理由の半分(いや8割か)は広島の新球場で野球を観るためです。
チケットは無かったものの広島駅前の銀山町の金券ショップで当日の阪神戦のチケットを購入。ビジター専用の席です。虎の応援団席の真ん中でした。
広島新球場(マツダスタジアムというのかな)は、以前広島に住んでたマンション辺りにあったので土地勘はあったんですが、マンションはものの見事に新球場に飲み込まれてました。新球場はスタジアムというよりかはアメリカのボールパークと呼ぶにふさわしい造りで、視線がグラウンドに近く1階席ならどこでも臨場感があります。前の球場も好きでしたが、新球場はそれを上回る好印象を感じました。
ゲームはのっけから連続デッドボール、四球でノーアウト満塁という穏やかならぬ幕開けでしたが、内容はどちらもピリッとせずシーソーゲームの様相で、結局は投手に逆転タイムリー、代打にダメ押し3点本塁打を打たれた阪神の負け。僕の席の周りは終始イライラムードが漂ってました。
そういえば球場からは新幹線が見えるのですが、たしか6回だか7回だかに黄色い新幹線ドクターイエローを目撃しました!鉄ちゃん垂涎の白昼動いてる黄色い新幹線です。ただ驚きの声を上げたのは僕だけで周りは気づいてなさそうでしたが。
その後、ゴールデンガーデンさんや、朝5時まで営業してる広島の地酒を常時100種類以上揃えてるお店でひやおろしを飲み比べしたことや、翌日のビアフェスの話などもあるんですが、これらはお店で。ではでは。