岩手にいってきました〜その2〜

ここがどこなのか一瞬わかりませんでした。が、ここが岩手なのだとすぐに思い出せました。
さて、今日はお昼のために朝食は抜きました。そうです。盛岡と言えば「わんこそば」です。冷麺を食べ逃すことは残念で仕方ないんですが、やはりここまできて本場のわんこを体験しないわけにはいかないのです。
お昼まで時間があるので駅前の本屋で午後の予定である平泉の予習をします。フムフム。あっ、盛岡の本屋にもmeetsが売ってる!なんて予習もそこそこに盛岡の循環バス「でんでんむし」に乗ってバスセンターへ。ここからすぐの「東屋 本店」でいざわんこ!です。
2階の大座敷の間では「じゃんじゃん!」「それそれ!」「○×△□!」いたるところでわんこをあおる掛け声がしてます。なぜかちょっと緊張。たくさんの薬味とおわんが運ばれてきて、説明もそこそこにわんこ開始!15杯1セットで進みます。1杯はほんの一口分なんですが、椀によって多いのや少ないのがあって、少ないのだとちょっとほっとする気分が複雑です・・・。結果成人男性の平均65杯で終了。まだ余裕はあったんですが、味が単調であきるのと、忙しないので楽しくなくなったんです。一人でやっても・・・ねぇ。
ちなみにこれまでの最高記録は500杯以上食べた女性だそうです。いや〜、いったいどんな胃をおもちなんでしょうか・・・(-_-;

腹ごなしに盛岡城跡公園の脇をとおり桜山神社烏帽子岩を観覧。道路をはさんで向かいにある見事なしだれ柳も見ごたえありました。街中には歴史的建造物として国の重要文化財に指定されている「岩手銀行中ノ橋支店」もあったりで風情を満喫。岩手山を望んで見る北上川も素敵でした。

盛岡駅で電車待ち。北上止まりしかなかったので仕方なくそれで平泉へ。昼間の車窓も空の青と田畑の緑があざやかなコンストラストで目にやさしい。北上で30分ほど電車待ち。結局、盛岡から平泉まで2時間強かかりました。
平泉駅横のレンタサイクルを借りて奥州藤原氏ゆかりの地、中尊寺へ。今回の世界遺産への登録は見送られましたが、金色堂の存在感はかえがたいものがあります。
さて、中尊寺売店でドリンクを買おうとしたところアクエリアスが売り切れ。売店のおばちゃん曰く、すでにここ1ヶ月も仕入れさえできないらしい。近所のマックスバリューには山と積まれてるのに。売り切れのままもいけないので毎日マックスバリューにアクエリアス仕入れ?に行くのだとか。なにか裏があるのか?利権がらみ?そういえば平泉を世界遺産登録するのも民間癒着だ天下りだの利権がらみの黒い噂があるようで・・・。ま、アクエリアスは関係ないんでしょうな。
中尊寺では、弁慶堂、本堂、金色堂(拝観料800円也)、経堂、能舞台を拝観。お伊勢さんに似た清涼な空気を感じました。マイナスイオン、かな。
帰りに町営の温泉でひとっ風呂。はぁ〜極楽。駅に向かう途中で行くつもりのなかった「毛越寺(もうつうじ)」を発見。自転車を降りてしばし傍観。えぇ〜とこやな〜。駅でレンタサイクルを返却するも一関行きは45分待ち。45分待って乗った電車は10分程で一関へ。一関から仙台への電車は特急・普通とも・・・1時間待ち。売店で小説1冊と銀河高原ビール1缶買ってなんとかしのぎました。6時くらいには仙台に着きたかったのになぁ・・・(ToT)

仙台に入ったのは8時頃。仙台駅にはじめて降り立ちましたが、いや〜仙台って栄えてますね(失礼)さすが杜の都(不明)青葉城から伊達政宗像よろしく広瀬川を眺めるのがこの旅の真の目的だったので、ホテルにチェックインもそこそこに目指すは青葉城(跡)!・・・でも、おざなりな地図を片手に見知らぬ街をてくてく歩いてましたが、方向も距離感もましてやどこに正宗公がいはるのかもわからない始末。口ずさんでた「青葉城恋歌」が数え切れない程ループしてた頃すっかり心が折れてしまいました。トホホ。
仕方なし自然と足は繁華街のほうへ向かったんですが、向かった途端にどんと目の前に仙台でベルギービールといえばここ『ダボス』の看板が!ほんとに偶然なんですが見つけてしまいました。これもさだめか、と悟り店内へ。
店内は家庭風の落ち着きある雰囲気。マスターとは先日一関でご挨拶済み。カウンターで仲良くなった元PL学園の学生くん(名前聞いてなかったよね)とすっかり話し込んでしまいました。気づけば、場所を二件程はしごしてビールとモルトのバー『アンバーロンド』のカウンターでウイスキー飲んでましたΣ(-o-;)
学生くんとは数ヵ月後、大阪での再開を約束してホテルへ戻りました。時間はたしか3時をまわってたと思います。展望大浴場にはいれなかったのを残念に思いながら、前後不覚のまま眠ってしまい、初めての仙台の夜はこれにておしまいです。(その3につづく)

<本日の樽生>

1. サッポロ・エーデルピルス(日本)
  2. ドラフト・ギネス(アイルランド/ダブリン)
  3. ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)
  4. 箕面AJI<リアル>ペールエール(大阪/箕面
  5. いわて蔵ビール・バーレイワイン(岩手/一関)
  6. 伊勢角屋麦酒・インペリアルスモークドポーター(三重/伊勢)
  7. 宮崎ひでじビール・宮崎マンゴーラガー(宮崎/延岡)
  8. 松江ビアへるん・ペールエール(島根/松江)
  9. 富士桜高原麦酒ヴァイツェン(山梨/河口湖)
  10. ノースアイランドビール・グレープフルーツIPA(北海道/札幌)
  11. 舞浜イクスピアリ ハーヴェストムーン・シュヴァルツ(千葉/舞浜)