Qbrickマンガ部 3月のオススメ

ちはやふるコミック八巻

皆さん「かるた」知ってますか?犬もあるけば〜とかじゃなく百人一首でするかるたとりです。しかもそれを競技としてする本気かるたとりの世界。遅ればせながら僕もその世界を知ってしまいました。といっても、実際に自分が競技したわけではなく「漫画」でですけど。
ちはやふる末次由紀原作の少女コミック誌で連載している漫画です。ストーリーはぜひ読んでもらうのが一番なので詳しくは語りませんが、とにかく熱い!なんだこれはっ!スポ根なのか?!それでいて記憶力はもちろんのこと体力・戦略・戦術・テクニック・才能・センス・情感・芸術的感性・古典知識などが詰め込まれた、こんな世界があったのか!的な新鮮で鮮烈な体験でした。読後もしばらくは高揚気味で、思わず「ちはやふる〜」とか「あさぼらけ〜」とかつぶやいてました。昨年の「マンガ大賞」大賞受賞につづき、「このマンガがすごい!2010」オンナ編第1位も獲得!それも納得の面白さです。ぜひ詠んでみて…ちがった、読んでみてください。おすすめです。


<本日の樽生>

  1. サッポロ・エーデルピルス(日本)
  2. ドラフト・ギネス(アイルランド/ダブリン) 
  3. ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)
  4. 箕面AJI<リアル>ペールエール(大阪/箕面
  5. ブルックリン・ラガー(アメリカ/ブルックリン)
  6. 志賀高原ビール・DPA(長野/山之内
  7. 志賀高原ビール・Not so Mild(長野/山之内
  8. いわて蔵ビール・三陸牡蠣のスタウト(岩手/一関)
  9. ベアードビール・帝国IPA(静岡/沼津)
  10. 大山Gビール・バーレイワイン2009(鳥取/大山)
  11. 伊勢角屋麦酒・ブラウンエール(三重/伊勢)
  12. オゼノユキドケ・ブラウンヴァイツェン(群馬/館林)