午前10時の映画祭 何度観てもすごい50本

『Beer cafe Barley』さんのブログをみて知りました。「午前10時の映画祭 何度観てもすごい50本」というイベントが全国の特定のTOHOシネマズで開催されているそうです。1950年から1970年を中心に、歴史に残る外国の傑作娯楽映画50本を1年間にわたり上映するというのですからすごい。
ラインナップを見ると(残念ながらリアルタイムで劇場で観た作品はほとんどないですが)映画が大好きだった学生の頃にビデオで観た作品がほとんど。中には「まだ上映に耐えうるフィルムが残ってたんだ」と驚くようなものもあります。映画が好きな人なら、思わず胸がおどるような気分になるんじゃないでしょーか。ぼくもビリー・ワイルダーの作品や『ワイルドバンチ』『アマデウス』『ウエストサイド物語』なんかはぜひ観にいきたいです。こういう名画座的なイベントは望まれるもののあまり興行には繋がらないものですが、やっぱりいち映画ファンとしてはうれしいものです。ロードショー作品を羅列した、判でおしたようなシネコンのラインナップに辟易していたかたには朗報ですね。

※公式HPをみたら、今回の上映作品はすべてマスターから焼いたニュープリントだそうです!

公式ホームページはこちら ⇒ http://asa10.eiga.com/


<本日の樽生>

  1. サッポロ・エーデルピルス(日本)
  2. ドラフト・ギネス(アイルランド/ダブリン) 
  3. ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)
  4. ベアードビール・沼津ラガー(静岡/沼津)
  5. 大山Gビール・ウィートワイン(鳥取/大山)
  6. ストーン・IPAアメリカ/サンディエゴ)
  7. 出雲路ビール・ヴァイツェンボック(島根/出雲)
  8. 城山ブルワリー・桜島小みかんホワイト ピール×2ver.(鹿児島/鹿児島市
  9. 城山ブルワリー・チョコバナナ(鹿児島/鹿児島市
  10. ベアードビール・大工さんのみかんエール(静岡/沼津)
  11. サンクトガーレンペールエール(神奈川/厚木)