東京研修(2日目&3日目)

2日目(11日)14:00>起床。チェックアウト後、また池袋西口公園の豊島区民まつりで昼食がてら飲む。よさこいは今日が本番みたいで周辺は派手な衣装の団体が行ったり来たり。宇都宮の餃子をあてに「餃子浪漫麦酒」「いわて蔵レッドエール」「伊達政宗ヴァイツェン」をいただく。ヴァイツェン酵母臭がきつくて苦手でした。17:00に東京在住のお客さんと原宿で待ち合わせをしてたのですが、ビール飲んでいい気分だったのでだんだん原宿まで行くのが面倒くさくなり急遽予定変更。池袋に呼び出すことに(すんません)。ついでに昨日(今朝?)まで一緒に飲んでた友人にも声をかけたら「行く!」とのこと。みんな暇なんですね。
17:00>お客さんのT村さんと合流。「日本再生食堂」?なる立飲みで1杯。どこかの暗い居酒屋に流れて、その後近くのスペインバルへ。すでによさこいでビールをたぷたぷ飲んでたので以降はずっとハイボールと地酒とワイン。このへんあまり憶えてません。
23:30>終電のため解散。
0:00>国分寺 『ガンブリヌス』がはいってるビル1Fのラーメン屋『味源』で腹ごしらえ。味噌ラーメン。まあまあでした。
0:30>『ガンブリヌス』で店長と合流。・・・のはずでしたが、店長はテーブルに突っ伏して睡眠中でした。開栓したての「よなよなペールエール」をパイントでいただきながらオーナーのしんさんと常連さんと情報交換。カウンターの内側やキッチンまで見せていただきました。勉強になりました。感謝!その後は「那須高原レッドエール」「いわて蔵IPA」とつづけて気がつけば4:00・・・。朝8時までやってるお店があるということで、店に残ってた全員で行くことにしました。
4:30>『恵比寿屋』だったような・・・。こんな時間でもお客さんいるんですね。ぼくらの後にも15人くらいの団体が来店してました・・・やだなぁ。ここでの衝撃は「トンカツパフェ」なにかの冗談かと思ってたらそのまんま、パフェグラスにトンカツが盛られててパフェらしく?ホイップクリームがたっぷり!食べてみると「あぁ・・・なるほどね」な感じでひどくはないけどそれ以上でもない味わい。家庭でも簡単に作れそうなので興味のある方はぜひどーぞ。
8:30>新宿 始発で新宿まで戻ってきてその足でカプセルへ。そのまま簡易ベッドでダウン・・・。

3日目(12日)14:00>起床。ほんとは今日のこの時間にはイクスピアリにいるはずなんですが、さすがに無理。キャンセル。ただ店長は行ってるはず。さすが店長!ぼくの分もよろしくお願いします。昨日のパフェが効いてるのか?ちょっと胃もたれ気味。ただの飲み過ぎか?駅に向かう途中に『バーガーキング』を発見。関西ではあまり目にしないので、これもいい機会だと思い初ワッパーに挑戦。・・・まあ、普通でした。
15:00>新宿『ベルグ』 ここはあいかわらずいつも通り。素敵です。カフェオレをすすりながら独特の雰囲気を楽しみました。その後、明日の新幹線のチケットを買うために新宿3丁目へ。歌舞伎町のスコティッシュ・バー『ヘイゼルバーン』に寄り道して(まだ開店前でした)JTBのチケットセンターへ。今日の夜は、横浜の赤レンガ倉庫のオクトーバーフェストに行く予定。
17:30>新宿 チケットを買ったあと駅に向かったのですが、地下から行こうとしたのが大きな間違いでした。地下で散々迷ったあげく地上にでてさらに現在地がわからない。なんとか新宿駅まで着いたのは予定から30分遅れ。トホホ。
18:15>みなとみらい 横浜駅から桜木町に向かうはずが、なぜか改札をでてみなとみらい線に乗ってました。何度も来たことがある場所なのになぜだ!と自分自身を訝りつつみなとみらい駅で下車。待ち合わせの友人と合流。遊園地、ワールドポータースの脇を抜けて、散歩がてら赤レンガ倉庫まで。横浜の夕方の景色は普段大阪で見ているものとは少し違う気がします。浜風が心地良い。
19:00>赤レンガ倉庫 『オクトーバーフェスト』に入場。テント内は大盛り上がり!とりあえずテント外のベンチに腰掛けて最初の1杯「ホフブロイハウス・フェストビア」連れは「ヴァイツェン」。おまけでもらったプレッツェルをほおばりながらゴクゴク飲みます。テントからは楽団が生演奏する乾杯の歌が聞こえてきます。少し肌寒かったですが野外で飲むビールはやっぱりおいしいです。何回も乾杯しました〜。2杯目は「サンクトガーレン」ブースで、ぼくは某ベッケンS村ブルワーの「豊穣」もとい「フェストビール」を、連れはさっきから気になってた「はまっ子ヴァイツェン」。モルトの風味が濃厚でどっしりきます。おいしい。なくなるなんてもったいないなぁ。ヴァイツェンのほうは・・・ノーコメント。忘れました。知り合いのブルワーさんに挨拶して、閉園前に一足早く退場しました。
21:00>横浜 ここからは連れの友人が知ってるというお店を2軒はしご。ワインとシェリー。ちょっとまじめな話なんかもして、気がつけばやっぱり深夜。近くのカプセルホテルにチェックインしたのが2:30頃。お風呂すいてて気持ちよかったです。

4日目(13日)9:00>横浜 軽く朝食をとって新横浜へ。新横からは「ぷらっとこだま」で大阪まで約4時間の旅。ちょっとしたものです。駅の待合室で店長と合流。店長もどうやらこの3日間でなにか実りがあったようです。店長の東京話しはぜひお店に来て聞いてください。いや〜、今回もハードな旅でした。これからは年齢のことも考えてもうちょっと余裕のある研修にしたいですね。はぁ〜疲れた・・・。