東京研修(1日目)

3連休を利用して東京へ研修に行ってきました。その報告です。
初日(10日)9:30>伊丹へ向かう空港リムジンバスに乗るために店長となんばで待ち合わせ。もうバスが着いてたので席をとっておこうと先に乗り込むと子供たちの団体で満席。後からどんどん乗り込んでくるので一番奥まで追いやられ仕方なく子供たちに挟まれて助手席に。店長に「先に乗ってるから」と伝えようとしたらドアが『プシュ〜』ってしまってバスが動き出してしまった。店長に「後のバスで来てください」って伝えたのも束の間、座席にはさまってるチラシを見ると『関空へはバスがお得!』!!不安になって前に座ってるお姉さんにおそるおそる「これ伊丹に行きますよね・・・」『たぶん・・・』前の人も不安だったみたいで、高速を北に向かったときは二人で胸を撫で下ろしました。伊丹で店長と合流。11:00の便で羽田へ。羽田からは店長とは全くの別行動。そそくさと別れて、ぼくはモノレールで都心へ。店長はバスで横浜へ向かいました。
13:15>乗り換えのため恵比寿で一旦途中下車。成城石井になにげに寄ると「ヒューガルデンホワイト」と「コロナ」の缶が。初めて見た。恵比寿から中目黒へ。30分に『タップルーム』に到着〜。中はウッディでさっぱりとした空間。昼間なのでお客さんもひとりふたり。「中目黒ビター」「サン オブ ライジング・ストロングペールエール」とカサゴのフィッシュ&チップスをいただく。ビターはドライホップ感の強いオーディナリービター。ストロングペールは味のベクトルは一緒だけどビターに比べてフィニッシュが華やかです。チップスもおいしかったけど、寝不足だったので全部食べ切れませんでした。店長に食べ残しを詫びて次なる目的地へ。
15:15>すでに眠くて眠くて仕方なくなってましたが、なんとか渋谷の『クラフトヘッズ』に到着。鷺沼のバー『sal's』のマイケルさんが先日渋谷にオープンした最大30タップのホップヘッド御用達店。打ちっぱなしの内装にDIY風の味付け。正面のカウンターに冷水循環10本タップが3台並んでます。(なぜか!?)広島カープのホーム最終戦を観戦しながら「Three Floyds Gumballhead American Wheat」「Three Froyda Pride & Joy」をいただく。同じブルワリーなのになんか違う。酵母?かなぁ。緒方が現役最後の打席で3塁打!試合後の引退セレモニーでちょっと感動。お疲れさまでした。最後にマイケルさんに挨拶。『カウンターに座んなきゃダメだよ〜』って言われて恐縮。「男ばっかし詰め詰めに座りたくなかったし」と心の中で返答しました。マイケルさんにすぐそこの代々木公園で九州うまいもの市やってるよ、と教えてもらって予定変更。代々木公園を抜けて原宿まで歩くことにしました。それにしてマイケルさんって雰囲気ありますね。居心地良かったです。
16:45>代々木九州物産展会場に到着。ブルーマスターの加藤さんがいました。「横浜ビアフェス人気投票第1位!横浜市長賞受賞!!」の看板がひかってます。まずはマンゴービールを一杯。懐かしい佐賀県ブースで有田地ビールを一杯。残念ながら有田のビールはだめでした。でも人は良くて、ラーメンだしに牛スジをたっぷりいれた特製スープをいただきました。あったかい。胃に沁みます。おいしい。九州やっぱりいいなぁ。なんてしみじみしてたら原宿駅到着。ひと多い〜っ。
17:45>山手線で目白へ。前からぜひ行ってみたかった酒屋「目白田中屋」さんへ。店に入る地下の階段の手前でもうわかります。「ここは素敵なお店だ!」思ったとおりたくさんの種類のお酒が整然と並んでます。ディスプレイもわかりやすく上品です。こういう場所にいると時間を忘れてしまいそうです。もちろんビールもたくさんあります。しかも大阪では通販でしか買えないものが現品でぞろぞろ。手にとって見れるのは嬉しいです。興味のあるものをかたっぱしからカゴへ入れていきます。隣のお客さんが怪訝な顔してこちらを見ますが気になりません。たくさん買いました。お店のビール担当のかたとご挨拶。物腰やわらかな素敵なかたでした。東京に来ることがあれば必ず足を運びたい、で、またたくさん買い込むんだろうなぁ。
18:30>池袋駅下車。西口付近にて「東京よさこい祭り」「豊島区民まつり」が開催中。友達との待ち合わせまでまだ間があるので、ここでもビールを飲みました。「いわて蔵ビール・小春ホワイト」ほんとはくんせい祭りのために「スモークエール」を味見したかったのですが、スモークはどうやら明日だそうです。残念。19:30>友人の待つやきとんの店へ。ここからは例年どおり飲んで飲んで食べて食べてしゃべってしゃべって・・・。気がついたら朝の4時。何軒はしごしたかは憶えてません。もちろん何飲んだかも。そのままフラフラとラーメンを食べて近所のカプセルホテルへ。風呂はいって寝ました。2日目につづく・・・