なんと言おうと研修です

今週末より研修のため東京へ行ってきます。なので10日の土曜日は臨時休業とさせていただきます。ご了承くださいませ。
さて、今回の研修は主に同業(つまりビアパブ)を視察しに行くわけですが、東京は大阪に比べてずっとずっとビアパブの数が多い!3日間あってもほんのわずかなお店しか回れません。関西ならほとんど網羅できるのにね。なので視察するお店は厳選されます。この一週間あーだこーだスケジュールを考えてたのですが、ようやく決定しました。具体的なスケジュールは後日報告させていただくとして、結果からいうと・・・前回とほとんど変わってません。ははは。結局のところせっかく東京まで行くんだから好きなお店ばかりになってしまうのですね。何しにいくんだか・・・です。トホホ(^_^;
ちなみに店長は別行動。主に醸造所巡りと11日のジャパンクラフトビアフェスにボランティア参加、12日のイクスピアリで実施されるビール講習に参加します。こちらのほうがずっと研修っぽい!さすが店長。頑張れ!
<本日の樽生>

  1. サッポロ・エーデルピルス(日本)
  2. ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)
  3. ドラフト・ギネス(アイルランド/ダブリン) 
  4. 箕面AJI<リアル>ペールエール(大阪/箕面) 
  5. 箕面AJI<リアル>スタウト(大阪/箕面) 
  6. ストーン・IPAアメリカ/サンディエゴ) 
  7. 金しゃちビール・八丁味噌ラガー(愛知/名古屋)
  8. ベアレン・クラシック(岩手/盛岡)
  9. ベアードビール・ウィートキングエール(静岡/沼津)
  10. 博石館ビール・ドゥ マリアージュ(岐阜/中津川)
  11. プレストンエール・ブラウンエール(栃木/宇都宮)
  12. 周山街道ヴァイツェン(京都/周山)
  13. 城山ブルワリー・レモングランス(鹿児島/鹿児島)
  14. 城山ブルワリー・黒糖スタウト(鹿児島/鹿児島)