とある休日

久々に連休いただきました。といっても特に何かしたわけじゃなく、いつもと同じ同業者めぐり・・・。初日は先日オープンしたばかりの「フェイフドルフィンズ」へ。大阪のベルギービールのパイオニアドルフィンズ」グループの5番目のお店です。朝日放送新社屋の隣という立地もあって店内は今までになくラグジュアリーな雰囲気。床の赤い照明がちとエロい感じがします。ビールのラインナップはあくまでオーソドックスですが、注目はお料理。これでもか!ちゅー程洗練された盛り付け、お味は上品にまとめてあります。少し量が少ないですが、このコンセプトでは調度良いと思います。飲んで食べて一人5千円ほど。特別な日のディナーにおすすめではないでしょーか。
その後、これまた先日オープンしたばかりのブリティッシュ・パブチェーン「HUB」梅田店へ。さすがに週末、めちゃ混みです。外国人も多くて、スタッフ・お客さんともに年齢層が若いです。僕たちにはちょっと騒々しかったので早々に退散しました。
翌日は昼間から心斎橋でお買い物。ハンズで自宅用のテーブル(といっても自作なので天板だけ)と日本橋で中古パソコン(プロバイダ乗り換えで1万円OFFの19,800円!)を購入。これで自宅も少しは快適になるはず。この日はなかもずの「エニブリュ」さんへ。久しぶりにゆっくり楽しめました。大好きなお店です。天津飯おいしゅうございました。帰りにブックオフで中古CDを物色して帰宅しました。遠出はありませんでしたがのんびりした休日でした。


<本日の樽生>おなじみ「箕面AJIヴァイツェン」と「博石館ペールエール」です。博石館のペールは初入荷。ブリティッシュらしくモルトの風味がありますがホップも効いていて心地よいさっぱり感が後に残ります。さて次は先日8周年を迎えたベアード・ブルワリーから定番「ライジングサン」が登場します。店主も好きな一品です。