あらためて卒業式式辞

先日は当社スタッフつっちーの卒業式イベントに多数お集まりいただきありがとうございました。
当日は卒業証書授与式を模した企画もあったのですが、主役が酩酊状態だったため、本来彼に伝えるべきメッセージも伝えずに、また企画そのものも結果グダグダに終わり(^_^;、期待されていた皆さまには誠に申し訳ございませんでした。


私事ですみませんが、この場を借りてあらためて伝えさせてもらいます。さすがにまだ酩酊してへんやろうしな。




つちはしくん、
3年という長いようで短い時間やったけど、つっちーと愛ちゃんを得て、この3年間はQbrick開業以来最も良いチームやったと思います。
つっちーから独立の相談を受けたときは正直反対やった。誰かの店の後釜なんかつまらんし、何よりつっちー自身あんまり準備してないように思っとってん。そやから、あらためてつっちーから独立を決心したって聞いたときは「ほんまにすんの〜?」となかば驚きと、まあまあの心配をしました。


“店の開業は簡単で、継続することこそが難しい”とよく言われるけど、これからはつっちーにもたくさんの苦労と悩みがつきまとうことになると思う。お金のことや人間関係、商売も良い時もあれば悪い時もある。24時間ずっと仕事のこと考えるようになるかもしれん。
これからは経営者として、それをひとりで乗り切っていかないかん。孤独を感じることもあるやろう。でも、大変かもしれんけどみんなそうして成長してきたんやと、腹くくってやるしかない。
“同じ高さまで登らんと同じ景色は見れん”というのはぼくが昔からずっと思ってたことで、つっちーにとってもこれまで見えてなかった景色が、経営者となってようやく見えてくると思う。何年後かに、同じ経営者としていろいろ話せる日が来ることを心待ちにしてます。それまでは、これまで支えてくれたお客さん、同業の方々、仲間であるスタッフへの感謝の気持ちを形にできるよう、自分の店ととことんやりあってください。
最後に。ほんまに困ったらいつでも相談のります。だから、ほんまに困るまで頑張ってください。飲みの誘いやったらいつでもええけどな〜(^_^)/
株式会社eats 代表取締役 山本拓也


<本日のビール>

==NEXT==

【6月の店休日】

  • 6月15日(日)
  • 6月22日(日)

※Qbrickは不定休。日曜日も営業してます<17時〜24時>