隠し玉は「スコテッシュライト60シリング」!

リアルエールマンス2014』ですが、中盤ということもあって順調にラリー完走者が続出のようですね〜。とはいっても、各パブともまだまだ新銘柄が登場するようです。
Qbrickでも、いよいよ隠し玉、ベテランのクラフトビアファンにはお馴染みのロコビアより「スコテッシュライト60シリング(バックスラッシュ)220」がNEXT樽に登場です。


スコティッシュエールというあまり馴染みのないスタイル、さらにスコティッシュにつかわれる「シリング」の意味合いなど、リンクのロコビアさんのブログを読んでいただくのが一番分かり易いと思いますので、ここで説明するのは割愛させていただきます。
60シリングが珍しい理由 ⇒ http://blog.locobeer.jp/article/83751531.html
店主自身、もともとトラディショナルなブリティッシュペールエール(マイルドあるいはビターとよばれるもの)が好きでしたが、近年のクラフトビール業界の嗜好性からか、口にする機会はあまりありませんでした。
そんな折、先日関東に出張した際、横浜の「ジャパン・ブルワーズ・カップ・フェスティバル」の会場で出会ったこの「スコティッシュライト60シリング」は衝撃でした。あらゆる不純物や無駄を取り除いたかのような、クリアで軽く、それでいてしっかりとした味わいがスムースに喉を流れていくかのよう。「おおっ、これは!」と思わずその場でうなったほどです。そういえばQbrickを始めたきっかけは、こんな「ユニークで奥深いビールの世界をみんなにもっと知ってほしいなぁ〜」というものだったことをふと思い出させてくれる1杯でした。
そんな「スコテッシュライト60シリング(バックスラッシュ)220」が、次回いよいよ「リアルエールマンス2014」に登場します!好みの分かれるスタイルですが、スコットランドの伝統的スタイルを本場さながらにハンドポンプで味わえる機会はそうありません。ひと樽限りですのでご興味あるかたはぜひ飲み逃しなく!!


<本日のビール>

==NEXT==


【今月の店休日】

※Qbrickは不定休。日曜日も営業してます<17時〜24時>