お酒のユニークな楽しみかたの提案

今日でリアルエールマンスのQbrick担当週が最終日です。
まだのかたはぜひQbrickでリアルエールを味わってみてくださいね。伊勢角屋麦酒の鬼ゆずペールエールはまじうまいっす^^



さて、先日お知らせした、大山の名水から生まれたビールと酒の競演
『All my Favorite Brewers!vol.4〜ALL ABOUT 久米桜 編〜』
詳しくはこちらを参照いただければ http://d.hatena.ne.jp/Qbrick/20130305 なんですが、今回の目玉は大山Gビールが樽生で15種類飲める、ってのもすごいんですが、Qbrick初の清酒の樽詰め、しかも生原酒!が登場します!!



大山Gビールの母体は出雲杜氏の流れをくむ「久米桜酒造」。もちろん伝統ある酒蔵さんです。この久米桜酒造で醸された、地元「八郷(やごう)」地区で栽培した山田錦を使用した清酒、その名も「八郷」の生原酒を、今回ビール用のステンレスケグ(樽)に詰めました。そこに酸化を防ぐために炭酸ガスを充填します。これで見事ビールと同じようにビアサーバーから清酒をサーブできるのです。しかも充填した炭酸ガスは樽の中でお酒にとけるので、ほんのりピリピリとスパークリング!…もとい、活性酒のようでもあるのです。
清酒好きからは賛否両論ですが、お酒のこんな楽しみかたもユニークであるのは間違いなし。ぜひお試しを〜(^_^)/