伊勢麦酒研修 2日目

4時間寝れました…(-_-)

朝風呂はいって、朝飯食って、あ〜でもまだ眠い…。着替えて宿をでると、???いつもと光景が違います。なぜかみんなパリッとしてます。
よく見ると原因がわかりました。みんなスーツを着てるんです!志賀高原の佐藤さん(似合う)も、伊勢角の出口さん(まあ似合う)も、富士桜高原の天通さん(…後述)も。よく見れば僕も^^
そんなわけで行ってきたのが伊勢神宮。そうなんです。今日はみんなで正式参拝するのです。



大鳥居前。ここでみんなで記念撮影。集合写真はどこかで見つけてください(すみません)



楽殿。今回は正式参拝だけでなくお神楽まであげていただきました!



楽殿の控室。佇まいが素敵です。



控室にて。大臣の風格(^_^)



親分ですな(^_^;


この後、お神楽をあげていただき(久しぶりの正座で、みんな足の痺れを我慢してる姿が良かったです^^)本殿へ。ここでは正装でないと御垣内には入れません。厳かに御垣内に入場して、二礼二拍手一礼。来年は20年に一度の遷宮の年。この本殿にお参りするのは、またあと20年以上先になるんでしょうね。




お参りも無事終了。昼食をかねておかげ横丁の伊勢角屋麦酒で休憩。ボリュームたっぷりの牡蠣料理がメインです。



看板もかわいい^^


これで今回の研修旅行も終了です。楽しい旅であったのはもちろんですが、ビールの知識、作り手の考え方、消費者の視点、業界の現状と今後の展望、それを自分なりにどう理解して今後に生かすのか。いろいろ勉強になる旅でもあり、有意義な時間を持てたことを、この研修を用意してくださった伊勢角屋麦酒の皆さまに感謝したいと思います。またご一緒していただいた皆さんにもお礼を申し上げます。ありがとうございました〜(^▽^)/