ナギサビールツアーおつかれさまでした

1日は『日本酒ゴーアラウンド』のため「うつつよ」で一日中日本酒を注いでおりました。その激務の後に飲んだヱビスの旨かったこと!「会津娘」の高橋さんを前にして「ビールサイコ―ッ!!」と思わず叫びそうになりました(^_^;
さて本日は「よすが」さんとの合同企画『ナギサビールバスツアー』に行ってまいりました。快晴とまではいきませんが、まずまずの天気に一安心。昨日の疲労と寝不足がたたってか体調は万全ではありませんでしたが(案の定というかQbrickの性格というか)ぐだぐだな感じで出発進行。2時間後には、まだまだ白砂がまぶしい白良浜のビーチに到着しました。
あいにくビール工場のほうは見学できませんでしたが、工場前でナギサビールの真鍋さんが大手を振ってのお出迎え。直営レストラン「バーリィ」でも真鍋さんのビール説明・乾杯の後はおいしいお食事とともに、すっきりしたザーツホップが香るアメリカンウィート、小麦感がほんのり強めのプレミアムウィート、華やかな香りでしっかりした苦味のアメリカンペールエールをたっぷりいただきました。真鍋さんともビールのことをはじめ色々お話でき楽しかったです。秋には限定でアンバーエールも醸造されるとのこと。こちらも楽しみです。
帰りは白浜「とれとれ市場」に寄り道。皆さん気ままに温泉や買い物を楽しんだようです。ぼくは始終、珍味の試食や酒の試飲、クルマエビのおどり食いなど和歌山の幸を堪能してました(^_^)/
帰路のバスでは樽生の箕面ピルスナー周山街道アンバーエールで大宴会。最後までぐだぐだ感はぬぐえませんでしたが、皆さん楽しまれてたようなので良かったです。今回参加していただいた皆さん、ナギサビールの真鍋夫妻、「バーリィ」のスタッフの皆さん、バスの運転手さん、本当にありがとうございました!(^▽^)/ さて、次はどこに行きましょうかねぇ…。