酒場ノスタルジー

最近目を通したとあるタウン誌で、地元堺の繁華街(と、今呼んでええのか悪いんかはわからへんけど僕が学生のときは間違いなくそうやったはずの)堺東に角打ち*1のええ店がようさん残ってるのを知りました。
堺東界隈は小さい頃からほんまにお世話になりました。銀座通りから横に入ったとこにまだニチイとかイズミヤがあった頃です。思い出したら他にも長崎屋があったし、高島屋に専門店街のアップルとかできたり、ガラス張りで外の景色が見えるEVが売り物のジョルノ(ダイエー)がオープンしたりで賑わってました。高校出てからはもっぱら堺ではUKとかが多かったですけど、それまでは特に用もないのに銀座通りをぶらぶらしてました。ジョルノのチャウチャウプラザで、ラーメンもカレーもお好み焼きもクレープもドムドムのチーズバーガーもぜ〜んぶ100円均一で食べれた時代です。あの頃はミナミに出んでも堺東でなんでも間に合う感じでした。映画もパチンコも王将も天一も純喫茶もウィスキーも、はじめて自分で服買うたんも、制服の変形ズボン買うたんも、生まれて初めて女の子とクリスマスディナーしたんも堺東でした。それが今や昼間はマクドや金券ショップ、ネットカフェ以外はシャッターが降りてるなんやようわからんよくある商店街になってしもてるらしい。ようさんあった飲食店も今や大手の居酒屋チェーンしか見当たらへん。通ったバーも軒並み閉めてる。そんなん淋しいなぁ…って思ってたら今回の記事。「ココって、あの成人映画の前にあった酒場ちゃうか?」とか「たしかジョイランの並びにこんな酒屋あった気が…」とか思い出してたらなんとなしうれしなってきました。当時は家の近所にも角打ちありましたが全然わからん世界でした。でも今やったらその良さがわかると思います。ノスタルジーもあるんでしょうけど(^_^;
今度こっそり(やなくてもええんですけど)行ってこよかな。興味ある人、声かけてください。一緒に行きましょ!

*1:酒屋さんが店の一角でしてる立ち飲みのコトです