ビールの午後、酒の夜

昨日は二度目の屋形船、乗ってきました。前回同様、箕面ビールのインペリアルスタウトWBA金賞受賞のお祝いです。今回は関係者やメディア用の船に便乗させていただきました。

今回はお昼なので、中ノ島もこないだの夜の景色とは違った顔を見せています。穏やかな日差しの中、落ち着いた雰囲気でビールをいただきました。まずは昨年受賞のスタウト。さすが箕面ビールの看板だけあって文句なしの出来に満足です。次にいよいよインペリアルスタウトの登場。冷たいうちは尖った苦味が強くありましたが、少し置いておくと温度が上がり様々な味をのぞかせてくれました。特に、doghouseinnのおすぎさんが差し入れてくれたチョコレート(玉造のケーキショップ「BROADHURSTS」のピーターさんが、少量のインペリアルスタウトを使ってつくられたそうです)との相性が抜群で、しばし至福の放心状態に(^_^;
その後ヴァイツェンもいただきましたが、これもコンディションが良くフレッシュジュースを飲んでるようなすっきり感。船からみる景色とも相まって最高でした。

その後は日本酒の旅へ。天満中崎商店街の「稲田酒店」で山形の純吟酒を立ち呑み、その足で京都・二条の日本酒Bar「よらむ」さんへ。ここでは古酒をメインにちょっと不思議なお酒をいただきました。なかにはビールでいうところのラオホな日本酒なんかも・・・。店主のヨラムさんはイスラエルの方で物腰の落ち着いた穏やかなお人柄。お店にもそんな姿勢があらわれてて、なにか不思議な異国情緒を感じます。
「稲田酒店」さんも「よらむ」さんも日本酒愛好者にはよく知られてるということなので、検索していただければすぐに情報は得られるようです。ですからここでは多くは語りませんが、日本酒好きならぜひ一度は足を向けても損はありませんよ〜。