京都ビアフェス

日曜日は京都で開催された初のビアフェスにボランティアで参加してきました。当日は雨予報ながら快晴。京都に行くのは久しぶりです。地下鉄の乗り換えで手間取って集合時間に5分程遅れてしまいました。会場の新風館はもちろん初めてで、どうやって中に入ったらいいのかわかりません。外壁をぐるっと大きく周って搬入口から会場に入ったときにはすでに全体ミーティングが終わって、各役割ごとのミーティングも終わりかけの時でした。こそっと集団の後ろについたものの、バツが悪いスタートでした。(その後、開始30分たたずに休憩を言い渡され、会場内でぷらぷらビールを飲んでたら、スタッフの多くにさぼってると勘違いされました。まぁ似たようなもんですけど)
ビールは日本全国から選りすぐりの地ビールが集まっていて、主だったメーカーからはブルワー自身も参加されています。新風館は周囲をぐるりとショップで囲まれたショッピングモールで、真ん中にあたる広場が会場となっています。大きなステージもあってイベント会場としては申し分ない感じ。ちょうどいい広さのスペースで一体感があります。参加されたお客さんも概ね満足されたんではないでしょうか。今年参加できなかった方も、ぜひ来年参加してみてください。楽しめますよ。
さて、いよいよ来週末は『クラフト・ビア・ライヴinなんば』です。皆さん、ぜひ日曜日はなんばリバーサイドプレイスへお越しください(^▽^)/