GWは日本酒でまったり

今週の日曜日は友人たちとプチBBQを楽しみました。雲ひとつない(午後からひとつ現れましたが…)ほんとにいい天気で、今も顔や腕が日焼けでヒリヒリ痛いです。結局10時間近く飲んでたんじゃないでしょうか。
さて週末の『meet the world beer!ビールvs日本酒8本勝負!!』にむけて準備は順調に遅れております…と言いたいところですが、意外にも着々と準備が進んでおります。とはいっても日本酒についてはスタッフ皆素人。まずは用語からお勉強してます。吟醸酒精米歩合が60%以下の白米、米麹、水、醸造アルコールを原料とし、吟味して製造した清酒で…吟味して???米を状態の良いものとそうでないものを選り分けてとかそういうこと?う〜ん(-_-; ま、いいか。飲めばわかるよ、わかるよ飲めば。
して、今回出展される日本酒はざっとこんなのがあります。銘柄は伏せますが(当日のお楽しみ)純米大吟醸から純米吟醸特別純米本醸造、生酒、にごり原酒に貴醸酒なんてのもあります。中には防空壕で貯蔵したお酒なんかも。どこまで味わいに反映されてるんでしょう。楽しみです。実は料理のほうも趣向がありまして、今回は特別にQbrickご近所の飲み処『きよし』さんに2〜4品ご提供いただきます。こちらも楽しみです。このイベントは5月1日と2日、13時から21時まで。GWで静かなオフィス街の真っ只中で、のんびり日本酒(とビール)なんて素敵ですよね。


<本日の樽生>

  1. サッポロ・エーデルピルス(日本)
  2. ドラフト・ギネス(アイルランド/ダブリン) 
  3. ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)
  4. 箕面AJI<リアル>ダブルIPA ドライホップver.(大阪/箕面
  5. 伊勢角屋麦酒<リアル>ブラウンエール(三重/伊勢)
  6. スワンレイク・レイクボトム バーレイワイン(新潟/阿賀野
  7. イクスピアリ ハーヴェストムーン・舞浜オレンジ(千葉/舞浜)
  8. 金しゃちビール・アンバーラガー(愛知/犬山)
  9. 飛騨高山麦酒・ヴァイツェン(岐阜/高山)
  10. 飛騨高山麦酒・ピルセナー(岐阜/高山)
  11. 伊勢角屋麦酒・コモンビール(三重/伊勢)
  12. ベアードビール・レッドローズアンバーエール(静岡/沼津)
  13. 富士桜高原麦酒・ラオホ(山梨/河口湖)