時代は変わる

24日の半日人間ドックに、頭部MRI検査をオプションで追加した副店長です。10代の頃から頭の中を調べてほしいと思ってました。脳みそが人より小さいとか言われないか心配です・・・。
さて、昨日の営業中に(個人的にですけど)とてもびっくりすることがありました。そもそもぼくは会社員時代から公私ともに腕時計をしない派だったんですが、当時はぼくが腕時計をしないことに周りは否定的で、腕時計をしない自分は変わってて、少数派なのだと思ってました。ところが昨日カウンターに座ってるお客さんを見ると腕時計をしてません。たまたま外してるのかと聞くと、普段からしてないと言います。あぁ、ぼくと同じ人がここにもいるんだなぁ・・・としみじみして視線を横に流すと、あれま!カウンターに座ってる男女混合計5人全て会社員の腕には、ピカピカ光ってたりゴム素材だったりエレガントなアクセサリーのようなあれが、長針と短針と秒針がついてたりときにはボタンがたくさんついてたりしてコチコチ時を刻むあれが見当たらないではないですか!みなさんも普段からしてないらしく、手首はきれいに日焼けしてて肌が帯状に白いままではありません。腕時計をしない副店長を哀れんで、店にいる間は腕時計を外してくれる心配りでもどうやらないようです。そうか、時代は変わったのだな・・・とひとり感慨にふけっておりました。ちなみに皆さん時間は携帯で見るそうです。それにしても、ぼくにはワシントンがワシントン州にないのを知ったとき以来の衝撃でした。びっくり。
<本日の樽生>1.ドラフト・ギネス 2.サッポロ・エーデルピルス 3.ヒューガルデン・ホワイト 4.箕面AJI・カベルネエール 5.富士桜高原麦酒ヴァイツェン 6.常陸野ネスト・ペールエール 7.スピークイージー・ハンターズポイントポーター 8.ベアードビール・アジアンビューティびわエール 9.箕面AJI<リアル>スタウト 10.伊勢角屋麦酒<リアル>ウィートエール 11.富士桜高原麦酒・ラオホ 12.志賀高原ビール・IPA 13.周山街道ビール・アンバーエール 14.三次ベッケンビール・ドゥンケル 以上です。