さよなら布団

布団カバーを洗濯しようと掛け布団カバーのファスナーを開けようとしたところ、中から羽がもわもわと吹き出てきました。どうやら生地が破れてて中の羽毛が飛び出してる様子。以前にも一度同じことがあって、前回は羽毛まみれになりながらも破れた箇所(10数箇所!)をガムテープで補強したんですが・・・もう限界かなぁ。就職して一人暮らしを始めた年に「1日の3分の1は布団の中で過ごすんだから、人生の3分の1は布団の中で過ごすことになる。だから人生を豊かにするためにも布団は最高級なものにする!」という持ち前の屁理屈論でローンを組んで購入した最高級フェザー布団セット。フェザーなので夏は軽く涼しく、冬は空気を密閉して暖かく、さらに掛け布団と敷き布団の片面は遠赤外線つきなので毛布なしでもOK。もう10年以上も使用してましたが、とうとう掛け布団は廃棄することにしました。ぼくの無駄遣い人生の中でもとりわけ無駄が多いようでそれでいて愛着があるもののひとつ。仕事を辞めるときに手放したFIATのときと同じ感傷に浸ってます。すごくさびしい気分です・・・。でもまだ敷き布団は健在だし。この敷き布団も掛け布団に勝るとも劣らないすぐれものなんです。こやつとはもうしばらく長いつきあいになりそう。早いうちに新しい相方を見つけてやらないとなぁ。
<本日の樽生>1.サッポロ・エーデルピルス 2.ヒューガルデン・ホワイト 3.ドラフト・ギネス 4.湘南ビール・湘南ビター 5.スピークイージービッグダディIPA 6.盛田金しゃち・ゴールデンエール 7.箕面AJI・ペールエール 8.三次ベッケン・ヴァイツェン 9.箕面AJI・イングリッシュビター 10.志賀高原ビール・ミヤマブロンド 11.ベアレン・クラシック 12.周山街道・アンバーエール 13.舞浜イクスピアリジンジャーエール 以上です。
Qbrickではおなじみの志賀高原・ミヤマブロンド。毎回このビールのおいしさには感嘆してしまいます。シーズンを問わずいつでもどんなときでも飲みたいビールのひとつ。周山街道のアンバーも噂に違わぬうまさです。あとベアレンの定番クラシックも素晴らしいし、ベッケンのヴァイツェンもさすが!ちょっとこのラインナップは派手さはないですけど相当やばい顔ぶれです。ぜひパイントで飲んでいただきたいです。それでも何杯でも飲んでしまいそう!