BBS最高です。

昨日は大阪が全国に自信を持ってオススメできるビアイベント「ベスト・ビア・セレクション2009(BBS)」に参加してきました。前回から会場も広くなり、参加ブルワーも計17社(だったかな?)と回を重ねるたびに内容も充実していきます。何と言っても参加ブルワーさんの意気込みが違うような気がします。楽しそうというか、自ら志願して参加してる人もいるみたい。実際あるブルワーさんは「これ(BBS)が一番楽しい」って言ってたし。あと一般のお客さんが、実際ビールを製造しているブルワーさんと、こんなに近くで気楽にしかも大勢と話せる機会ってそうそうありません。ブルワーさんにとっても消費者の生の声が聞けるので、良くも悪くもどきどきしてたようです。僕もいろんなビールを飲んで、いろんな人とも話して、とても勉強させてもらったし充分に楽しませていただきました。主催者およびボランティアスタッフの皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございます。
BBSの後は懇親会、打ち上げと続き、結局ながれで店をあけて深夜まで飲み続け・・・。そうとうキツかったですが価値ある一日でした。BBS最高です。