黒いシェイクスピア

『ビールを飲めばわかること〜ローグ篇〜』2日目です。昨日はお客さんの数はぼちぼちだったのですが、たいていの人がハーフまたはパイントで6種類コンプリートされていきました。ビールのスタイルがバラついてるので全制覇しやすいのかも知れないですけど、やっぱりアメリカンはアメリカン。ホップフレーバーがガツンときます。ブルタルとIPAを続けて飲んだらもう!・・・ってな感じです。今回の6種類の中で店主おすすめは『シェイクスピア・スタウト』と『アメリカン・アンバー』。定番中の定番ですが、それぞれのキャラクターが際立ってて相当僕の好みに当てはまってます。おかげで営業中も試飲と称してはちびちびと飲み続けました。営業中に(それもまだ7時ごろに!)「ウコンのちから」を飲んだのはこの4年間で初めてです・・・。