英国エール好きとしては

Qbrick2009-02-19

このところ外国ビールの輸入中止や、製造元での生産中止といったことが増えている気がします。これまでも日常的に外国ビールの入れ替わりがありましたが、最近は新入荷よりも停止のほうが圧倒的に多いんじゃないでしょうか。うちでもイングランドのビールを中心に、スコットランドアイルランドといった英国系ビールがどんどん少なくなってきています。まさか「オールドペキュリア」や「マッキュワンズ」までもなくなるとは思ってもみませんでした。ということで、当店最後のペキュリアを昨日の閉店後にスタッフと涙のサヨナラ試飲。「んまい!」このアルコール度で、ここまで深く複雑な味わいをだせるなんて!あらためて歴史と文化に裏づけされた英国ビールの力に感激しました。こういうのが日本で飲めなくなる日がいつか来るのでしょうか。イングリッシュエール好きとしては、今の状況が残念でもあり心配でなりません(´д`)