8月1日といえば・・・

南大阪に住んでいたので8月1日と聞いてまず思い浮かぶのがPL(教団)の花火。本来は教祖をお祝いする宗教行事ですけど、規模が大きいため今や30万人もの観客が集まる関西を代表する花火イベントです。僕も子供のころは近所のJRの駅(当時は国鉄)の屋根に上って、直径10cmぐらいにしか見えない花火を眺めてました。その、他の花火イベントとは一桁違う打ち上げ数に妙な誇りもあったりして、他県の人に自慢げに話をしたこともあります。
が、先日の新聞で衝撃の事実を知ってしまいました!これまで公表されていた打ち上げ花火の数12万発は、実は数え方の違いもあって実際打ち上げる数は2万発だとか。これまでは炸裂した分も1発として数えていたため、1回打ち上げたのが20発分にも30発分にも相当していたらしい・・・。確かに2万発でも他に比べて多いほうだと思うけど、これまでの他をよせつけないぶっちぎり感というかスケール感が無くなってしまった。というより、30年近く経って知る真実に、なんか騙されたというか裏切られたというか妙な誇りもどこへやら・・・がっかり×3という感じです。ま、数え方の違いで数は減りましたけど、実際の数は例年と同規模らしいので眺めるのには違和感ないんでしょうね。


<本日の樽生>記念すべき「Meet the world beer!vol.1」に登場してから丸3年ぶり、京都「周山街道ビール・ケルシュ」です。歴史に造られ歴史に育まれた逸品。すっきりとした飲み口とまろやかな味わい。フローラルな香りがたまりません。ぜひ飲んでください。