アンカー・ボック入荷!!

土日は「関空旅博」に出店してました。初めての出店だったのでどんな感じのイベントなのかわからず不安でしたが、蓋をあけるとまあまあまずまずの混雑具合。ただ、うちのドイツブースがメインから離れた別棟にあったので人出はぼつぼつ。ま、とにかく何事も経験っちゅうことで、次回もし出店するならそれなりのもうけが期待できるかなー。なんて。
さて今日はボトルビールの新入荷の紹介です。外国ビールが好きなかたなら大抵知ってるサンフランシスコのアンカー社の春限定商品がいよいよ入荷しました!ラベルにリアルなヤギの顔がデザインされた「アンカー・ボック」は収穫されたばかりの大麦・小麦麦芽醸造、冬の間じっくり熟成させたスプリング・ボックです。濃色でコクのある味わいですが、飲み口はさっぱり。アルコール度も5.5%とボックにしては低めです。日差しは暖かいけど、まだ肌寒さが残るこの時期にぴったりのビールです。
<本日の樽生>地元・大阪の「箕面AJIベルジャン・ペールエール」です。ベルジャンといってもスパイス等は使用してません。ペールエールをベースにベルギービール酵母で発酵。モルトとは違った酵母由来の甘さがベルジャンの特徴を彷彿させます。次回は、ちょうどシーズンですね。「富士桜高原麦酒さくらボック」です。アンカー・ボックと飲み比べても面白いかも(@_@)