東京研修旅行 1日目

今日はスタッフ研修のためお休みさせていただきました。その代わりに研修状況を逐一報告させていただきます。写真はありません。携帯なので乱文ご容赦くださいね。
14:00 新橋ビアライゼに到着。この時間でほぼ満席。アサヒSDとメンチカツを注文。対流式サーバーの目の前。臨場感あります。ポテサラをあてに隅田川ヴァイツェン。泡どんどん捨てます。惜しげもなく。下町情緒あふれるこのお店。大好きです。
15:00 偶然ドライドック発見。閉まってたのでスルー…かと思いきや、スタッフのお姉さんがいたので無理言って中を見せてもらいました。まさに陸に上がった船の中。準備中にほんますんませんでした。でも素敵なお姉さんだったな〜( ̄▽ ̄)
16:00 霞ヶ関のデリリュウムカフェ東京でセント・ベルナルデュスのホワイトを一杯。何故か専用グラスじゃありませんでした。2日目らしく味がでてます。二杯目はアラビアにしました。カラフルなオウムのラベルです。タバコの葉のような味わいのとてもユニークなビール。店長から、そんな表現は初めてって言われました…。それにしてもデリリュウムカフェのトイレ…くだらなさすぎてオススメです。
17:30 少し歩いて赤坂へ。デリリュウムカフェのはしごです。イクスイクスのビターを注文。底なのかすごい濁りです。でもホップの苦味が強烈でまさにビター。ベルジャンというよりはIPAな感じですごく良いです。お店はとても混んでて、個人的には霞ヶ関のほうが好きかな。トリプル・カルメリートの樽を諦めて次の店に。
18:30 デリリュウムカフェのやまぴーに教えてもらった渋谷カタラタスへ。世界一周ビールの旅ブログで有名なお店です。Qbrickと同じく世界のボトルビールがメインですが、ここは地ビールのアウグスのダークラガーをいただきました。アットホームな雰囲気。うちと通づるものを感じました。
19:00 カタラタスのあと友人と合流。すでにヘロヘロでしたがモルツを数ジョッキ。2件目はオールゲイトに。でも満席。昨年に続けて入れず。縁がありませんな。しかたなく、その下の暗いバーでまたもやモルツを二杯ばかり。三件目も居酒屋。ここでも国産生ビール。三〜四杯かな。つづく