花見のちBBQ、ところにより体調不良

この土日は結構忙しかったです。それもあってか今日は体調が良くありません。友人とのBBQに誘われてたんですがキャンセルしてしまいました。ごめんなさい。
ところで、昨日は昼間にビール仲間と大阪城公園でお花見しました。週間天気予報では雨70%だったのが、次第に50%になり前日には30%に。当日はすっかりいい天気に。午後から少し曇りましたが全然良い花見日和でした。ビールは樽生でドイツのイェーファー30Lと賞味期限切れの一番絞り7L、あとはキリン・ザ・ゴールド缶やベルギービールの大瓶を用意。特に一番絞りが面白かったです。なんとあの一番絞りがアンバー色で微炭酸、なにやら甘く芳醇な香りがして、味はまったくのエールっぽい。どうやったらこうなるのかわかんないですけど、これはこれでおいしくて好評(?)でした。ちなみに約8ヶ月程の期限切れ。保管はもちろん冷蔵だったんですけどね。
<今後の樽生>
ヒューガルデンのあとは「志賀高原DPA(ドラフトペールエール)」。ブルワーさんによると、『ピルゼンモルトをベースにピルスナー系のモルト&ホップをエール酵母で醸した、ハイブリットビールです。(志賀高原ビールでは)最もカラーが薄いブロンド色で、ライトボディーですがほのかな甘みを感じます。ホップは単に飲みやすさを追求したものではなく、ゴクゴクっと飲めるけれど柔らかで複雑な香味を楽しんで頂けるよう、4種類のアロマホップをしっかり効かせてあります。
多くの方に「気軽にエールを楽しんでいただきたい」、でも「退屈でつまらないビールは嫌だ」と言うわがままな設計』なんだそうです。楽しみ楽しみ。