アンバーな週末です

なんか急に物悲しい気候になりましたね…。金沢は盛り上がってるのかしら?
こんな気候に(個人的に)ぴったりはまるビアスタイルがアンバーエール。カラメルモルトの味わい深いコクと、喉の奥で絞り出すような苦味がオトナの哀愁を感じさせるきれいな赤褐色のビールです。ブラウンエールとともに、最近では心なし地味な存在(すみません)なのが今日の天気にぴったりなのかと(^_^;
そんなアンバーエールが、本日が2銘柄オンタップ。ひとつはクラフトオールドファンから根強い人気のベアード「レッドローズ・アンバーエール」国内のアメリカンスタイルのアンバーエールとしては最も古い銘柄のひとつで、カラメルよりはホップの風味のほうが際立ってます。
もうひとつが、イセカドの限定アンバー「タチバナアンバー」です。じつはこのタチバナアンバーは6月にリリースされてるんですね。『関西いち伊勢角の限定を出すのが遅い店』に挙げられる弊店ならではのタイミング。実にいい感じです。「タチバナアンバー」は天然酵母シリーズの第6弾!ヤマトタチバナ酵母は野性味あふれる酸味とエステルが特徴です。そこにアンバーを合わせるあたり流石です。アンバーなのに酸っぱい、ユニークな味わいになってます。
ペアリングには、季節物の「炙りサンマのカルパッチョ」や愛ちゃん手作りの「ブドウの焼きタルト」がおすすめです〜♪


<本日のビール>


=NEXT==


【今後の店休日】
10月13日(月)「CRAFT BEER PICNIC」出店のため
※Qbrickは不定休。日曜日も営業してます<17時〜24時>