本日注目の店主おすすめ2ビール開栓!

注目のビール2銘柄が本日より開栓!


まずは「リオ・ブリューイング」より、特別限定ビール『EVEN MORE RIO イーブン・モア・リオ』!
店主がこのビールに出会ったとき、『これは必ず大阪のビアファンに紹介しなければ!』と思い、すぐに問い合わせるも完売のため断念。それから2ヶ月、念願かなってセカンドバッチを入荷することができました!
フレッシュな柑橘フルーツの香りと酸味、ホップの苦味が高いレベルで見事に融合。うっとおしいこの季節にぴったりのリフレッシュフレーバービールです。
関西では聞き慣れない「リオ・ブリューイング」ですが、実は都内にてベルギービールカフェ「ベル・オーブ」「デリリウムカフェ」「ブリュセレンシスカフェ」などを展開する、株式会社M's Kitchenの社長である菅原さんの醸造ブランド。
しかも今回の『イーブン・モア・リオ』は、アメリカ・ブルックリンのイーヴル・ツイン・ブリューイングのイェッペ氏とのコラボレーション・レシピによるもの。イェッペ氏はミッケラー、ミッケル氏の双子の兄弟としても知られる世界に誇る醸造家とくれば、このクォリティにも納得です。醸造は福島路ビールの醸造所を借りて行ったもので、高知県産のゆずと大分県産のかぼす、徳島県産のすだちを使用し、シトラスのホップ感にさらに日本の柑橘香を加えた、あえてスタイルをいえばジャパニーズシトラスIPAでしょうか。
当店でもひと樽限りの特別限定品ですので、ご興味あるかたはほんとにお早目にどうぞ〜。




そしてもうひとつは「日本クラフトビール」より、『馨和〜ルージュ〜』です。
『馨和〜ルージュ〜』は、山椒やゆずを使用した、名前どおり深い赤色のフルボディのベルギースタイル。スパイシーな香りに芳醇な味わいで、肉料理や煮物にぴったり。山椒を使ってることもあって和食にもばっちり。まさに「和が馨(かおる)」ビールです。
この『馨和』をプロデュースした「日本クラフトビール」代表の山田司朗さんは、自身の追い求めるビールを作る一心で原料から製法、マーケティングも含め、こだわりにこだわりぬいて『馨和』にたどり着いたとのこと。結果的には国産原料ながらも製造はベルギーと、グローバルでオリジナリティ溢れるビールに仕上がってます。
山田さんに出会ったのは、先日埼玉けやき広場で開催されたビール祭りで偶然となりのブースになったとき。以前より『馨和』のことも山田さんのことも聞いてはいましたが飲むのも会うのも初めて。物腰穏やかなそうな話し口ですが、芯のある意思が強そうな印象でした。
『馨和〜ルージュ〜』もそんな味わい。穏やかな深い味わいながらも山椒がピリリと存在を主張してます。「上品ながらも芯の強い大和撫子」そんな感じ。
『馨和』はルージュの他に、小麦を使った「ブラン」もあります。こちらは爽やかな白ビール。近日中にQbrickもしくはKOPTAで登場する予定です。関西ではあまり飲む機会のない銘柄ですので、ぜひおためしください〜(^_^)/


<本日のビール>


==NEXT==

  • ケイズブルーイング・ブルーマスター
  • 志賀高原ビール・ポーター
  • 箕面ビール・セッションペールエール
  • 箕面ビール・みつばち1000ハッチ
  • 宮崎ひでじビール・へべす


【今後の店休日】

  • 6月15日(日)
  • 6月22日(日)
  • 6月29日(日)
  • 7月6日(日)

※Qbrickは不定休。日曜日も営業してます<17時〜24時>