愛情たっぷり梅園育ち

今日の開栓は、大山Gビールのヴァイエンホップ。
ちょっと(ちょっとか?!)長いですが、ブルワーHIDEの案内文をご紹介(^_^)/



☆大山Gビール「ヴァイエンホップ」
自家栽培の大山産・2013年夏・朝摘み生ホップ(今年は4品種ブレンド)を使用。生ホップならではの、優しい柑橘系の香りと苦味が特徴の大山オリジナルビール。また、大麦麦芽に加え小麦麦芽を使用することで、さらに芳醇で優しい香味を表現しています。(アルコール度数6%)




「ビールで季節を表現したい」と言い出して何年経ったでしょうか・・・
原料ができたからビールを仕込む。その自然なスタイルが、ここ大山でだんだんと定着してきたように感じます。


初夏の収穫 大麦
夏の収穫 ホップ
秋の収穫 米(酒米


1年をこれらの原料・ビールから感じられるようになってきたように感じます。
そしてビールに対する愛情がより深くなってきたように感じます。


この畑や田んぼに関わった、あるいはその目で見られたすべての方にとってビールが、より身近で安心できるものとなって欲しいと思います。



さて、今回ご案内するヴァイエンホップの原料となったホップの畑はレストラン・工場のすぐ裏。フードマイレージ20mという、まさにレストランの席から見える、目と鼻の先。もともと梅園だった敷地を5年前に開墾。農薬を使わず、有機栽培で安心安全なホップを育てたいという思いから始まったホップ作りは想像を超える苦労の連続でした。
1年目は40株植えて、育ったのはたったの3株。2年目は倍の80株に増やし、ほどほどに育ったものの虫に茎を食べられ全滅。そして3年目、様々な虫対策を施しやっと仕込みに使えるボリュームを収穫することができました。
4年目、各品種適応してきたようでタンク2本分の収穫ができるほどのホップを収穫。そして5年目の今年は、さらなる虫対策も効果が現れさらに収量が増えたので1仕込み当たりの投入量を増やしました。
昨年まで2KLタンク1本あたり7kgの生ホップを入れていましたが、今年はたくさんとれたので1本目9kg、2本目10kg入れました。
そうです、今年も2本仕込みましたので先ずは1本目から順次リリースです。(2本目は今月末頃仕上がる予定です)
ちなみにタンク1本目はチヌーク・カスケード・センテニアルの3品種(チヌーク60%、カスケード28%、センテニアル12%)
タンク2本目はカスケード・チヌーク・スターリン・センテニアルの4品種(カスケード58%、チヌーク30%、スターリン9%、センテニアル3%)


今回発売のタンク1本目は、昨年に引き続き大阪チームの方々にお越しいただき、みんなでワイワイ朝からその日に仕込むホップを収穫。昼食後、香りを出す為、みんなで手揉み作業してホップ袋に入れ、煮沸麦汁に一人一袋ずつ投入しました。
毎年思いますが、摘みたて生ホップを使った仕込みは工場中がなんとも言えない香りにつつまれワイワイしながら仕込む、まさにお祭り騒ぎです。



さて、出来上がりのビールは例年にも増してホップを大量に投入していますが相変わらずIPAテイストではありません。生ホップの投入量が増えた分ホップの香味が増えているようには思いますが、あくまでもメインという感じではなく、やはり大山Gビールらしくモルトエステルにホップ香味が溶け込んだほのかに香るというバランスです。苦味も少しアップしているように感じますが小麦麦芽も効いて、優しい香味です。
ちなみにヴァイエンホップのヴァイエン(Weihen)はドイツ語で「愛情」「奉献」という意味があります。
大山で育ったホップを使ったビールをまた大山へ奉る。
そんな思いを込めていますが、この畑が元々「梅園」だったことも名前の由来です。


そんな僕らの思いがたっぷりと詰まったビール。
大山の自然をいかし大山の秋を感じられるビールです。
今年の秋の味を是非おためしください!




Qbrickではファースト(タンク1本目)はもちろん、セカンド(タンク2本目)も入荷予定。直接の飲み比べは難しいかもしれませんが、ぜひお試しください。
やさしい味わいの中にほのかにホップを感じる、秋の黄昏時に飲むと「沁みるなぁ〜」と思わずつぶやいてしまうビールです(^_^)/


<本日のビール>

  • サッポロ・エーデルピルス
  • ヒューガルデン・ホワイト
  • ドラフト・ギネス
  • 箕面ビール<リアル>スタウト
  • ベアレン・クラシック
  • 伊勢角屋麦酒・ペールエール
  • 飛騨高山麦酒・スタウト
  • ベアレン・アルト
  • エピック・ホッピュレントIPA
  • 箕面ビール・桃ヴァイツェン
  • ヤッホーブルーイング・インドの青鬼
  • 伊勢角屋麦酒・トロピカルエール
  • 大山Gビール・ヴァイエンホップ


==NEXT==


【今月の店休日】
10月14日(月・祝)イベント振替のため
※Qbrickは不定休。日曜日も営業してます<17時〜24時>