オクフェスフード紹介

夜がすっかり涼しくなりましたね。中で飲んでも良し。外飲みでも良し。ビール飲みにはいい季節になりました〜。
で、明日からのオクフェスですが、ビールのスタメンに「明石ビール」のシュバルツも登場することになりました。ええ感じにローストされた麦芽の香ばしい苦みと、ふっくらしたプレッツェルの組み合わせなんて考えただけで「うわぁぁぁ〜」って声が出ちゃいます。
さて、そのオクフェスのフードですが、毎年Qbrickではドイツの伝統料理を(見よう見まねで)提供することを心がけているのですが、ちなみに一昨年はシュニッツェル(ドイツ風カツレツ)、昨年はルラーデン(ドイツ風野菜の肉巻き煮込み)でした。そしていよいよ今年はドイツ料理の大関アイスヴァインの登場です。塩とハーブで10日間!漬けこんだ豚のすね肉の塊をひと煮立ち後熟成しました。しっかりかつさっぱりした味わいはヴァイツェンにぴったりだと思います。
この他にもグャーシュ(ドイツ風牛肉のシチュー)のシュペッレ(クスクスのようなショートパスタ)添えや、定番のカリーヴォーストジャーマンポテトローストチキンウェスティンホテル「コンディ」のプレッツェル等々、たくさんのドイツ料理をご用意しております。
あと今年はわだちゃんが作るドイツ菓子にも注目です!お手製のバナナブレッドシュトロイゼルタルトが味わえる予定。こちらも要チェックですね〜。
14日には御堂筋にて「御堂筋KAPPO」も開催されます。ぜひこの週末は初秋の大阪を眺めながらオクトーバーフェストを楽しみませんか?(^-^)/