集中豪雨被害による臨時休業のお詫び

18日の午後におこった集中豪雨により店舗が浸水し、18日と19日を復旧作業のため急遽臨時休業とさせていただきました。なにぶん突発的なことで、パソコンも使える状況ではなく、ホームページやブログ上で休業をお知らせできませんでした。それにより、お客様にご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
現在は復旧作業も概ね完了し(未だパソコンに一部不具合があり、メニュー等の更新ができませんが…)昨日から営業を再開いたしております。昨年から水難続きですが、今後ともQbrickをよろしくお願いいたします。
追記)当日はたくさんの方から心配の声をおかけていただき、また復旧作業を手伝ってもいただきました。この場を借りてあらためてお礼申し上げます。ありがとうございます。



それにしても平野町4丁目一帯は水に弱いですねー(>_<) もともとQbrick近くには横堀(という堀)があったので、水はそこに流れ込むために周りに比べて土地が少し低くなってます。阪神高速の高架をつくる時にその横堀を埋め立てたんですが(高速環状線の高架はそのほとんどが、河川(堀)か埋め立てられた堀上です)土地の低さはそのままのため、大雨の際は周囲からどんどん流れ込んできます。向かいの御霊神社からもどっかんどっかん流れ込んできます。だからといって特別に下水の排水能力が高いわけでもないので、今回のような記録的豪雨になるとすぐに排水溝は溢れだし、マンホールからも逆流して噴き出すと、あっというまに60cmオーバーの冠水です。
20数年前にも記録的豪雨により平野町でひとり亡くなったそうですが、近年の気象状況の変化により、昨年今年とこの時期に豪雨が発生、今後も起こる可能性が高いです。そのたびに厨房機器を修理(ときには購入)し、店舗を清掃(ときには改装)しなければいけないのはかなり負担です。この場所を選んだ自己責任はありますが、同じ税金を支払ってる以上はやはり行政になんとかしていただかないと困ります。この状況を見ていただきたいということで市会議員の先生方に何人かご足労いただいたわけですが、一帯の店舗・住民が復旧作業でわさわさしてる状況を見て「困ったことがあったら何でも言ってください」と言った議員さん。ジョークにしてはセンスないですね。
こういった豪雨は年一回と決まってるわけではないので、もしかしたら明日にでも今日にでもまた発生する可能性があります。正直こんなのが週に2回もきた日にゃあたまったもんじゃないですね。ぐちでした。